子どもの休園、休校と在宅勤務…コロナのせいで急変したワーキングマザーの働き方。その影響は?~その1~

子どもの休園、休校と在宅勤務…コロナのせいで急変したワーキングマザーの働き方。その影響は?~その1~

大型イベントは軒並み中止され、電車も飲食店などもガラガラ、日本航空と全日空が国内線の減便を発表するなど、消費者でさえ日本の経済的ダメージについて不安が募る今日この頃。感染収束のためにはやむなしなのかなと思う一方で、さすがに衝撃的だったと言わざるを得ない、政府からの臨時休校要請。

そのニュースを聞いた直後、日本全国のワーキングマザーたちが「え、仕事どうしよう」という気持ちになったことでしょう。Twitterや個人ブログなどのSNSでは、「無策すぎる、どうやって働けばいいと考えているのか」「保育園も休園になるの?」「絶対ムリ」などなど、子どもを持つ多くの働く女性たちの悲鳴が発信されていました。卒業式を間近に控えた子どもを持つ親はもちろんのこと、日々、家族ともども感染予防に細心の注意を払い、祈るような気持ちとともにできるだけ平常心でと日常を送ってきた働く母親たちのなかに休校を喜んだ人がいるでしょうか。

国民全員が犠牲になっても国内の感染収束を目指すには休校しかないんだ、というような会見での首相の感情的な協力呼びかけに対し、「なんだかこっちの同情を引こうとしているようで、チープに感じた」「学校はダメで学童保育はいいとか、そこがもうよくわからない。まるで私たちの生活のことがわかっていないと感じてイライラした」という意見も。

後日、厚生労働省から、雇用形態や企業規模にかかわらず、子どもが小学生までの保護者が仕事を休んだ場合、3月いっぱい日額8330円を上限に賃金の全額を受け取れるよう企業に助成金を支給すると発表がありましたが、それも「学生のアルバイト代じゃないんだから、たかだか1万円にも満たない日当負担で安心して休める体制をつくりました、などと胸を張って言われても……」「仕事が減るわけではないから、おいそれとは休めない」という声も少なくありません。シングルマザーだけでなく、共働きであっても「夫はてんで役に立たない」というケースも少なからずで、そもそも自分の自由なんてあってないような生活が、さらに窮屈になっていき、イライラは募るばかり。しかも、物資の買い出しに目配りするのも自分です。マスクはもはやしょうがないとしても、まさかトイレットペーパー探しに翻弄しなければいけなくなるとは。

コロナのせいで巻き起こる不和の数々

1 2
浮気 運勢 恋愛運 アラサー 占い 金運 アプリ 貧困女子 浮気事件簿 不倫 マッチングアプリ セカンド その1 恋愛講座 キャリア 婚活 美人探偵 結婚 恋愛 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。