東京2020オリンピックが1年“程度”延期決定は残念なこと?働く女性たちの本音~その2~

東京2020オリンピックが1年“程度”延期決定は残念なこと?働く女性たちの本音~その2~

「私、スポーツはもちろん、オリンピックにもまったく興味がないんです。オリンピックが経済効果が大きいこともわかってたけれど、やはり、どこかスポーツ選手の人たちがそれまでの努力と成果を競う大会のひとつで、自分には関係ないって思ってたんです。

でも、知り合いの広告会社の人とか、イベント企画会社の人たちがどんどん弱っていくのを見て、オリンピックって怖い……って思っちゃいました。いつも通りに行なわれていたら、なんとも思わなかったと思うんです。でも、経費でバンバン遊んで、いい意味でチャラチャラしていた人たちに、いわゆる死相みたいなのが出はじめて……。すごく大きなお金が動いていて、しかもその恩恵を授かっている人たちが身近にいたってこと、ぜんぜん気が付きませんでした」(アパレル勤務・28歳)

「来年の夏じゃなくて5月ごろになるかもっていう話をテレビで見て、2021年のゴールデンウィークはどうなるんだろうって思いました。2020年の夏は、開会式と閉会式にあわせて特例の祝日を作ったじゃないですか。それはそのまま生かされるんですよね。5月の連休にからめて開催するなら、通勤ラッシュとかぶらないから、それはそれでいいと思いますが、どうせなら超大型連休にしてほしいですね。そしたら旅行もしやすいし。

でも、そうなると、宿泊費とかは祝日価格で高くなりますよね。海外なら飛行機代も高額になりそう……。ってことで、結局、自分はオリンピックを家でテレビで見ることになるんだろうなって思いました」(製薬会社勤務・27歳)

「新型コロナウイルスで大変な時期に、オリンピックの話なんてどうでもいいわ、っていうのが本音です。オリンピックを目指している人には申し訳ないですが、私は中止でもよかったです。こんな恐ろしいウィルスが流行っていて、いつ収束するかもわからない状態で、来年また外国の人がたくさん来るとか、もう恐怖でしかないです。

インバウンド消費がなくなって経済が冷え込んでいるというのは理解していますが、このタイミングで海外に頼らない経済活動を考えるべきではとも思います。リモートワークも嫌だなぁ、ムリだよと思っていたけど、やってみたら意外とちょろかったし。海外からお客さまが来ないとダメな状況っていうのも、この渡航制限されている今なら、改善策が見いだせるんじゃないですかね。ほら、日本人って、基本的にアイデアマンだし、逆境に強いから」(出版関連会社勤務・29歳)

☆☆☆

どうするどうなる?が話題になりはじめたころは、オリンピックは4年に1度と決まっているから動かせない、できないなら中止だろう、なんてこともまことしやかに言われていて、オリンピックってそんなに権威があるんだ……と呆然としましたが、最終的には柔軟な対応(?)でした。とはいえ、いったん決まったものを変えるということの難しさを痛感した事態でした。オリンピックを目指す方々、そして経済的な部分で関わっている方々、多くの人の意見や考えがSNSなどを通じてネットで広く伝わったことも、印象的でした。まずは新型コロナウイルスが一日も早く収束することを、心から祈る限りです。

5月のほうが、7月よりも涼しいことは間違いない。

1 2
美人探偵 キャリア アラサー 占い 金運 結婚 浮気 浮気事件簿 恋愛講座 婚活 運勢 アプリ アラフォー 貧困女子 その1 マッチングアプリ 恋愛 不倫 セカンド 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。