コラム 安倍首相はお茶を飲みくつろぐ姿を動画配信して、誰の共感が得られると思ったんだろう~その2~

みんな、本当に家から出ないでください……どんどん自宅自粛要請期間が延びてくじゃないですか……ということで、働く人々に聞いた安倍首相のくつろぎ動画についての意見をご紹介します。~その1~はコチラ

☆☆☆

「星野源さんが、安倍さんの動画に対して“ほかのみなさんと同様、僕自身にも事務所にも連絡はありません”とインスタのストーリーで発言してたのを見て、せめて許諾は取ろうよ、って思いました。一般人はいいですよ。でも安倍さんって日本のトップなわけじゃないですか。もともと影響力があるわけで、その人が誰かと接点をもつってことは、その相手にもめちゃめちゃ大きな影響が出るってのはわかっていることですよね。本人がそういう配慮ができず、まわりにも助言できる人がいない人って、国のトップでいいのかなって素直に疑問ですね。なんか、すごく悪いことが起きる予感しかなくて怖くてしかたがないです」(介護関連会社勤務・30歳)

「いまだに出歩いている人たちって、想像力が欠如しているわけじゃないですか。そういう人には、わかりやすいイメージを視覚に訴える必要があった、と考えると首相のおくつろぎのご様子も価値があったんだと思いますよ、私は。でもそのくつろぎかたが、ノーネクタイのシャツにチノに白靴下ってもう、ダサって感じでした。あと、あれって首相官邸なんですかね、壁紙もソファもライトもなんだか、んーっ!?て感じだったし、憧れゼロ。出歩く人たちにアピールするんだったら、もっと、自分も家でこういうことやりたい!って思えるようなアイデアを出したほうがよかったんじゃないですかね」(出版関連会社勤務・34歳)

「話題になっている投稿の人気に便乗しちゃうって、SNSの使い方が下手な人がやりがちだよなっていうのが第一印象でした。もし、批判されることを想定していなかったとしたら、そうとうネットリテラシーがないんだなとは思いますけど。今ってもう、何やっても叩かれないことはないから、もうそんなのどうでもいいやって気持ちだったのかもしれませんね。首相だって休むべきだし、まあ、おじさんの休息で家でできることっていったら、お茶飲んで犬と遊んで本を読むくらいしかないんじゃないですか。おもしろいかどうかはわからないですけど、首相だって、この程度しか楽しみがないんだから、巣鴨とかに出歩いている老人の方々も、家にいると息が詰まるとかいわずに、こんなもんだと思って見習ってほしいです」(広告関連会社勤務・37歳)

不快感しか残らない

1 2