コラム 10万円の特別定額給付金、働く独身女性は何に使う?~その2~

「コロナが収まったら旅行したいから、その一部として使いたいと思っています。でも、それまでにちょこちょこ生活費になってしまって結果、コロナ明けには残ってないってことになりそう」(製薬会社勤務・33歳)

「今、画面がバリバリに割れているスマホを使っているので、新しいのに買い替えるか、家庭用の高級脱毛器を買うかで迷っています。どっちも10万円弱なので、余ったお金はお取り寄せスイーツに」(不動産会社勤務・34歳)

「旅行したいなぁ、温泉行きたいなぁと思っていたけれど、国内は県外者にヘイトでアンチということが今回めちゃめちゃよくわかったから、台湾に行く。そして台湾にお金を落とす。台湾の人たちはいつも親切だし本当に感謝しかない。そこに使う」(IT関連会社勤務・33歳)

「10万円分ダイエット食品買って、なくなるまでそれだけを食べて生きて、本当に痩せるかどうかを検証する。痩せられればラッキーだし、痩せられなかったら諦めもつく。最強」(コンサル会社勤務 ・31歳)

☆☆☆

車検と自動車税で消える、家賃や契約更新料に充てるという人のほか、ひとまず貯金して結果的に生活費になってしまうと思うという人も多かったです。一方で、株や投資信託を購入する、年末の有馬記念に賭けるといった、「あわよくば増やす」といった意見も。とはいえ、半数以上が「考え中。いろいろ迷っている」という回答でした。初めての経験ですが、自分の納得のいく使い方ができたらいいですね。

筆者はドラム式洗濯機を買いたいかもしれない、と思っています。

1 2