コラム 有名人に匿名で誹謗中傷リプを送る人の心理って…ヒマなの?裏アカ持ちに聞いてみた~その2~

 「芸能人とかにクソリプを送る人っていうのは、基本的に、自分がリアルでは絶対に手が届かない世界の人と関わりたい、気持ちを乱して存在アピールしたいって思っているんですよ。陥れたいと思っているだけなら、ネットの掲示板にでもあることないこと書き込みすればいいわけですから。きゃりーぱみゅぱみゅさんに、“お前も安倍総理を誹謗中傷しただろう”みたいなコメントを書いた人も、本人から“誹謗中傷ではありません、抗議、意見を言うのと誹謗中傷は違います”とかいう反論が欲しかったんじゃないかなぁ。だって、政治に対する意見と悪口が同じだと本気で思ってるとしたら、そうとうアホだし、単に絡みたかっただけじゃないですかね。今回みたいに、亡くなった人が傷ついたみたいな報道がされたら、してやったりって感じなんですかね。むかつきますね。でも、反省なんか1ミリもしてないと思います。そういうメンタルの人のこと気にかける時間って、本当にムダだと思います。
 
私も裏アカをもっていて、好きな芸能人の方をフォローしているんですが、本アカだと自分が書いたコメントとかを無視されちゃったら、タイムラインに残ると人としても恥ずかしいし、傷つくに決まってるからできないけど、裏アカなら勇気でるってところあるんですよ。なので、その勇気が変な方向に行っちゃってるんだろうなーって思います。なんか、返事が来ないから、どんどん悪意が膨れ上がってしつこくなっちゃうんでしょうね。自分の思い通りにならないってことにイライラして、止まらなくなっちゃうっていうか。そこまでいくと、もはや精神的にどうかなっていると思うので、やっぱり冷静になってもらうためにも逮捕してもらったほうがいいと思います」(PR会社勤務・36歳)
 
「本アカは実名でやっているので、絶対に有名人とかに絡んだりはしないですね。でも裏アカは身バレしないから、推しにコメントちょいちょい入れたりしてます。絶対リプライが来ないのはわかっているけど、“あのライブ良かったです”とか気持ちを伝えたいときってあるじゃないですか。確かにネガティブやヘイトコメントを入れると目立つのはわかるんですけど、だいたいそういうことやってる人っていつもその手を使ってるんですよね。ああ、このアイコンの人、またやってるな……って見てるほうも認識しちゃうんです。それを見て、ああ自分はまだ闇に堕ちてないって思います」(メーカー勤務・38歳)
 
☆☆☆
 
言論の自由は大事ですが、誹謗中傷は別物です。これだけネットが発達した今、学校教育でリテラシーやマナーを教えることも大事なんじゃないでしょうか?有名人や芸能人に誹謗中傷リプライをした中には、未成年者も多かったそうです。匿名で悪口や侮辱、脅迫する発言を個人に送り付けるのはダメ、とかちゃんと教えておかないと。ヘイトスピーチ解消法にも関連することなのかもしれませんが、これだけネットで便利になっている世の中です。少なくとも、ネットの誹謗中傷で命を落とす人がでないような仕組みができてほしいものです。

SNSを人を傷つけるツールにしちゃだめ、絶対。

1 2