コラム ひとりズルズル不倫と複数サバサバ不倫、許せるとしたらどっち?妻たちに聞いてみた~その2~

複数の人と不倫関係にあったと報道された渡部建さんのニュースと、映画の宣伝で目にするたびにやっぱりひっかかってしまう東出さんと唐田さんの不倫……。もし、もしも最悪、夫が不倫したとしたらどっちがマシなのか、あずき総研で既婚女性に聞いてみました。 ~その1~はコチラ

☆☆☆

(1)「ズルズル不倫のほうがまし」派

「悲しいと思うし、すごくショックだけど、それでも、彼に好きな人ができてしまったんだってことは、最終的にはしかたがないって思えると思います。思うしかないというか。だって好きになる気持ちって、自分ではコントロールできないじゃないですか。

いや、もちろんコントロールしてほしいし、結婚したんだから我慢してほしというのが正直な気持ちではあるんですが。でも、それでも好きになっちゃったんだからもう、そこは諦めるしか、こっちはしかたがないですよね」(介護士・36歳)

「どんな関係であれ、女性に敬意を払えない人は、人としてナシだと思ってしまいます。夫が、好きじゃない、ただ欲望を満たすだけに女性を呼び出す人だってわかってしまった時点で、どんなに自分と仲が良くても、家族を大切にしてくれても、もやもやした気持ちになってしまいます。だから、どっちがましか、と言われたらひとりの人と不倫しているほうですかね……。人間として許せるのはこっちかな」(不動産会社勤務・37歳)

「複数は、いやですね。なんか下品な気がします。乱交パーティーとかにも行っているイメージあるし、軽そう。自分の夫がそういった趣味や性癖があるということを、受け止める自信が私にはないです」(百貨店勤務・38歳)

1 2