コラム 東京都はコロナ警戒レベルが最高値に、それでもGo Toトラベルできますか?~その2~

日に日に変わるコロナ事情に振り回されている昨今。緊急事態宣言解除からの東京都の感染者連続200人越えもあり、自粛なの?経済復興なの?の中、スタートすることになっているGo To トラベルキャンペーン。旅行していいのかダメなのか……。働く女性たちの意見を紹介します~その1~はコチラ

社員研修を兼ねた社員旅行が希望者のみに

「緊急事態宣言中、うちは全社員リモート勤務になっていたんです。今も週2~3日は自宅勤務。やはりコミュニケーション不足は否めないということもあり、緊急事態宣言解除後に、8月末社内研修を兼ねた社員旅行として北海道へ行くことが決まったんです。家族の参加もOKということで、息子も連れていく予定にして楽しみにしていたんです。

でも、都の警戒レベルがまた引きあがったことを受けて、行きたい人だけ、と方針が変わりました。息子の学校もまた時差通学になり、授業も1コマ30分授業に……。クラスで“コロナ怖い”みたいな話を吹き込まれていて、やたら怯えているので、行かないほうがいいのかなと気持ちが揺れています。会社の行事だから、という体裁がなくなって自分の意思で行くとなると、本当に何かあったときに責任が取れないから……行きたいので、ギリギリまで判断は伸ばそうと思いますが、ちょっと無理かもしれないですね」 (人財派遣会社勤務・34歳)

「連休に、常宿にしている軽井沢のホテルに久しぶりに泊まろうと思って予約したんですが、70人のキャンセル待ち。みんな、旅行しようとしてるんだなって思いました(笑)。昨日今日でまた東京都の状況が変わっているので、キャンセルする人も出るかもしれないと思って、虎視眈々と待っています」 (広告会社勤務・32歳)

「来週は北海道、来月は沖縄を予約しています。金沢にも帰省したいのですが、帰ることで家族に迷惑がかかるのは困るので、ちょっと様子見。行かないかもしれないです。でも、観光地なら、観光エリアだけにいれば、それほどイヤな気持ちにならないと思っていて。

北海道も、小樽のほうは、勤めている会社から札幌には行くなといったお触れが出ているところも多いみたいですが、札幌自体は感染者が多かったこともあって、観光客の受け入れもさほどシビアじゃないって聞いているので、それを信じて行ってきます。とはいえ沖縄は、また観光客ブロックしたら行けないですけど」 (不動産会社勤務・33歳)

1 2