コラム 4連休はお出かけする?東京以外はGo Toトラベル期間開始だけど…~その2~

東京除外で始まったGo Toトラベル。直後の4連休になるわけですが、今日の今日、しかも17時に都知事から「できれば外出は控えて」の呼びかけがありました。働く女性たちはどのように過ごす予定でしょうか。紹介します。~その1~はコチラ

旅行するけど楽しくなさそう…(東京組)

「彼氏から旅行を提案されて、離島に移住した友達にサプライズで会いに行こうって思いついたんです。でも、ホテルがなかなかとれず……。受け入れ制限しているのかもしれないですが、どこもいっぱいなんですよ。それで、やむなくその友達に、島に行くつもりなんだけど、いいホテルある?って聞いたんです。

いろいろ情報を教えてくれて、それはよかったんですが、3人でご飯食べようよって言ったら、“4連休も普通に仕事で忙しいんだよ”って言われて。本当は観光案内とかもしてほしかったのに、ガッカリ。

それでも1日はご飯を食べる約束はしたんです。でも昨日、彼女から“東京の感染者数にこっちもピリピリしているから、本当に注意深く来てね”ってLINEが来て。“観光エリアはそんなに差別的じゃないから、ふたりでのんびりは過ごせると思うけど、東京から来た人に会ってコロナにかかったら私がここにいられなくなるから、ご飯は今回はやめておこう”って書いてあって。

せっかく喜ばせてあげようと思ったのに、なんだか嬉しい気持ちもしぼんでしまいました。行っても楽しめないのかなと思って今から気が重いです」(IT関連会社勤務 ・34歳)

「仕事半分、観光半分で東北方面に行きます。大学時代に住んでいた県で、その県の会社に就職した人も多いんです。なので、仲がよかった友達にも連絡して、会おうと思っています。

彼女から個室の居酒屋を予約したよっていうLINEが来たとき、“東京から来たってことがバレないようにしたほうがいいよ、駅でも地元っぽい顔しといてね”って書いてあって。“こっちの方言、練習しといてな”って、冗談っぽい感じだったんですけど、ちょっと浮かれていたところはあったので気持ちが引き締まりました。本当に地方は東京コロナだと思ってるんだなって。

スーツケースに荷物を詰め込んでたんですが、旅行者に見えないバッグに入れ替えました」 (人財派遣会社勤務・32歳)

1 2