コラム 唐揚げ、ポテサラは簡単じゃない!働く女性の本気手抜きメニューとは~その1~

ポテサラじいさん問題から冷凍餃子、唐揚げ論争に

先月、ネットで「ポテサラじいさん」のツイートが話題になりました。スーパーのお惣菜売り場で幼児連れの女性に向かって高齢の男性が 「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言い逃げしたシーンを目撃したという内容です。

老害をまき散らす高齢男性続出

近年、女性にわざとぶつかってきて怒鳴る、という高齢男性のこともネットで問題になっています。言い返してこないように見える女性をイヤな気持ちにさせて、憂さを晴らすタイプが増えているようです。これも老害のひとつですが、今回の件は、料理の大変さをまったくわかっていない「俺は食べる担当」のまま生き続けてきた男性に対する苛立ちも噴出しました。コロナ禍、自宅自粛となって、家族の3回の食事を作り続けなければいけなくなったという状況も影響しているのでしょう。

妻の料理に必ず文句を言う夫

以降、夫の「ポテサラじいさん予備軍」発言についてのツイートも多くされるようになりました。その中で登場したのが「冷凍餃子は手抜き」ツイートです。これは、食卓に出された餃子を「おいしい!」とかわいく喜んだ息子に、夫が「手抜き。冷凍餃子だからね」と嫌味を言ったという内容。すぐさま離婚届を突き付けていいケースと思えますが、そんなことをすると日本の夫婦が消滅しかねません。ということで、世の妻は「夫ってムカつくよね!」という気持ちを匿名配信して同士と共有し、溜飲を下げるのです。

それをテレビのニュースバラエティー番組が取り上げ、「手抜き料理といえば?」という街頭インタビューで飛び出したのが「唐揚げ」です。「油で揚げるだけだから」「ジャンクフードだから」という追いコメントに、人のために料理を作っている、主に女性たちが 「唐揚げが手抜きだとぅ?」とこめかみをヒクつかせ、発言した男性への非難にまで発展していますが、筆者はこの男性に罪はないと思います。

1 2