コラム インスタグラムの使い方は激変中!芸能人のインスタライブは尊いけど…一般人のって誰得なの?~その2~

一般人のインスタライブについてもやもやしている今週の女のもやもやセラピー。その2では、インスタライブ配信をしている一般の働く女性の意見を紹介します。~その1~はコチラ

「別に特に意味はないですよ。機能としてあるから、適宜、その場の気分で、“これはライブ配信にしーよう♪ ” っていう感じです。誰か、特定の人に見てもらいたいわけでもないから、たとえば、その3人しか閲覧者がいなかったギターの弾き語りだって、つまんないって思ったら閉じたらいいんですよ。こっちは、“あ~、〇〇さんが見てくれたけど、すぐ消えちゃった、つまんなかったんだね~アハハー ” くらいで、普通に盛り上がってるはずですから。そんな深刻に考えてくれなくて大丈夫です」 (PR会社勤務・33歳)

「突き詰めて考えると、それがバカッターとか誹謗中傷リプを生み出す要因にもなっているかもしれないですが、単純に、そのときの気分を吐き出しているっていうのが本音かもしれません。ちょっとテレビのコメンテーターとか、番組レポーター気分になれて楽しいし。いわゆるごっこ遊びですよね。

ネットにあげたものは、二度と消せなくなってしまうということはわかっているし、ライブ配信とて、スクショされたりすることはあるって理解しています。けれども、そもそも自分は人に注目されるような有名人でもないし、良くも悪くもネットで話題になるような特別なことはしていませんから、最悪、残っても別にいいし……。インスタにデフォルトでついている機能を、有名人じゃないのに使うのはヘンじゃない?っていう発想そのものが、昭和っぽいっていうか、理解できないです」 (IT関連会社勤務・35歳)

1 2