コラム 飲酒してバイクに乗れるって、神経どうなってるの?ダメなお酒がやめられない人々~その2~

山口達也さんの飲酒運転逮捕から、この人の飲み方ってヤバいよなっていう身近な人を思い出しつつ、ダメなお酒がやめられない人っているよね……でもしょうがないのかな……と、もやもやしている今週の「女のもやもやセラピー」。その2では、「自分の飲み方、ちょっとヤバいかも……」と思っている働き女子の話をご紹介します。~その1~はコチラ

コロナ禍で酒量が増えた人々

「もともと、飲むと止まらないタイプで、夜8時くらいから飲んだら11時以降の記憶はほとんどなくて、どうやって家に帰ってきたか、ぜんぜん覚えていないということが私にとっての普通。翌日は夕方まで二日酔いで苦しいので、基本的には、外飲みは週1~2回、家では飲まないって決めていたんです。

でも、コロナ自粛でWEB飲みするようになって。家飲みに近い気安さからほぼ毎日飲むようになっちゃったんですよね。で、毎朝記憶がない。土日が休みなのですが、金曜日はみんなも翌日仕事がないってことで、いつも以上に遅くまでWEB飲みになっちゃうから、もう、ひとりでワイン3本とか開けちゃうんですよ。で、週末はグロッキーのままベッドでグダグダしているうちに終わってしまうんです。

ここ2~3か月でめちゃめちゃ太ったし、本当にやめなきゃマズいと思っているんですけど、WEB飲みに慣れてしまうと、ひとりで夜を過ごすのが寂しくなっちゃうんですよ……。で、無理やり暇な人を探してWEB飲みして二日酔いになって、しかも太る。もう悪循環でしかないですね。でも、飲んでいる最中は楽しいんですよ。自分が飽きるか体壊すまで止められないんだろうなって諦めています」 (PR会社勤務・28歳)

「 仕事から家に帰ってきてひとりで晩酌するのが唯一の楽しみで。普通の氷結を2~3本飲んでいたんですが、量をたくさん飲んでしまう自分がよくないなって思って、ストロングゼロに代えたんです。強いお酒のほうが、少量で酔えるし、コスパもいいしって。

そしたら最近は、ストロングゼロを2~3本になってしまって(笑)。リモートワークで自炊しているので、それに合わせて日本酒やワインを飲むこともあるんですが、作っているときから飲み始めちゃうこともあって、気づくと量がすすんでしまっていますね。12時前には寝るようにしているから、自分の中ではアリだと思っているんですが、ひとり暮らしだと止めてくれる人もいないので……。ちょっと心配ではあります」(メーカー勤務・36歳)

1 2