コラム 祝福と納得の声多数!戸田恵梨香「アラサー最強」説~その2~

どんより気分にさせられることが多かった2020年。ラストに入ってきた戸田恵梨香さんと松坂桃李さんのおめでたいニュースについて、「結婚したい」アラサー女子の意見を紹介します。その1~はコチラ

結婚年齢を先送りしてしまう

「私、早生まれで2月に29歳になるんですけど、27歳のときには、30歳までには結婚したいって思っていたんです。でも、28歳の誕生日のときに、ちょっと無理だなって思って。

やっぱり、結婚って一生のことですから、じっくり考えたいじゃないですか。何度も会って、話が合うかどうかとか、価値観が似てるかどうかとか、そういうところを詰めないと決められないですよね。

当時、気になる人はいたのですが、お互い、仕事が忙しくてぜんぜん会えなくて、なんとなくフェードアウト。今もLINEのやりとりはたまにしていますが、このご時世だし、デートしましょうとか、食事しましょうって感じにもならないですし、私も誘えないです。

今は32歳を目標にしていますが、コロナが終わるまで、誰かと新しい関係を結ぶのは無理な気もして。すると、たぶん、キリがいいところで35歳? でも、そんな先のことまではちょっとイメージできなくて。ただただ不安で怖いですね。戸田恵梨香さんみたいに、同じマンション内に住んで、行き来きできるのって憧れますけど、それも、もともとお付き合いしている相手だからできることで……。私はまず、スタートが切れないんですよ」(メーカー勤務・28歳)

「プロポーズしてくれる人がいたら、すぐにでも結婚したいって気ではいます。ただ、こんな状況じゃ結婚式もできないし、新婚旅行もできないし、つまらないかなぁとも思います。

本当に好きな相手ならそんなこと関係ないって思えるんでしょうけど……。いや、でも、たとえそうだとしても、やっぱり、今結婚するのはイヤかなぁ。だって、こんな状況で一緒に暮しても、どこに行けるわけでもなく、一緒にいる時間だけが長くて息が詰まりそう。別々に暮らしてたほうが絶対気がラクじゃないですか。家事負担だけが倍になるイメージです。逆に男性は、結婚したほうが得なのかもしれないですけど……。なーんて考えてるから結婚できないのかもしれないですね(笑)。

正直、ここのところ、会えなかったり、コロナ観が違ったり、会いすぎてケンカになっちゃったりで、別れてるカップル多いです。その中で、結婚した戸田恵梨香って、やっぱイカす!って思っちゃいますね」(広告会社勤務・34歳)

1 2