コラム 【もやもや】「里田まいの妊娠はともかく問題は山本耕史だ」問題。その2

 

moyamoya4-2

さて、堀北真希さんと山本耕史さんの結婚報道で勃発した「私たちは誰と恋愛すればいいのか」問題。アラサー超え世代の男性の恋愛視野に入っていない私たちは、どうすればいいのでしょう。
ねー年下にする? 年上にする?

多くのアラサー超えにとって、恋愛と結婚はセットといえます。いや、10代の頃から彼氏ができるたび、さらには明るい未来がまったく期待できない不倫のときですら「この人と結婚したら~(はぁと)」と妄想しますから、常にそういう思いをもつ性なのでしょう。

それを踏まえてイマジン……。
ターゲットを年下に定めた場合、恋愛対象として何歳下までイケるか。

私の知人に、40歳の誕生日に実の母親から「年下はダメ」と諭されたという独身女性がおります。
「そりゃ、恋愛するなら若い男はいいと思う。でもね、こっちが更年期になったときに夫は現役バリバリ。相手なんてできないし、そんなものが家にいたらそうとう辛いわよ」。
いい年をして母親から恋愛アドバイスをされなきゃいけない物悲しさや、その内容がうっすら生々しいとかいうことはさておき、ああ、そういえば私たちは更年期障害も織り込まないと恋愛(と結婚)ができないお年頃だったんでしたね……としみじみいたします。

小雪さん(8歳下)、ELTの持田香織さん(9歳下)、椿鬼奴さん(7歳下)、ダルビッシュ有さんと結婚した山本聖子さん(7歳下)、菊地凜子さん(10歳下)という有名人の方々の実例をみても、このあたりまでがギリ現実的なのでしょうか。
いや、そうとも言い切れません。ドリカムの吉田美和さんは48歳にして19歳年下の男性と結婚されました。息子だとしてもおかしくない年の差婚です。そういえば私も先日、「中学生の頃から同級生のお姉ちゃんよりもお母さんのほうが好きだった」という23歳に口説かれましたよ。もしかしたらアラフィフになればまた、新しい扉の鍵が見つかるのかもしれませんNE。

▶︎▶︎▶︎アラサー超えの恋愛対象、上限年齢は?

1 2