コラム 結婚願望のない彼氏とはいつか結婚できる……?~その2~

彼氏はいるけど結婚願望がないらしい……。そういう場合どうしたらいい? 経験者の女性たちに取材したお話を紹介します。その1はコチラ

結婚願望がないというのは自分にだけ、というケースも

「付き合って1年、秘密の社内恋愛している彼氏に結婚のことを聞いてみたら、“今は結婚願望はない”って言われたので別れたんです。そしたら、半年後に、別の女性と結婚したということを社内報で知りました。

その直後、その相手にLINEして、どういうこと?と聞いたら、“タイミング”って戻ってきて……。

しばらく気持ちが荒みました。。なんで私じゃダメだったんだろうって。友達からは、私が悪かったわけじゃなくて、相手と合わなかっただけと慰められたのですが、いまだに納得がいっていません。

その彼女が気になって部署まで見に行ったのですが、ごく普通の人で、負けたという要素が見つからず……。今も、食事するような男性は何人かいますし、恋人っぽい関係になった男性もいるんですが、彼以上に好きと思えることはないし。もう、結婚しなくてもいいかなぁと思っています」 (PR会社勤務・36歳)

「20代前半、彼が学生のときから付き合っていたのですが、ぜんぜん家族に会わせてくれない人だったんです。“うちはお客さまをおもてなしするような雰囲気ないから”って。

最初は何を言っているのかよくわからなかったんですが、彼の母親が子離れできていなくて、誰であれ結婚させないっていう雰囲気だったみたいです。彼は不満には思っていたようですが、それも自分の家族だからっていう意識が強くて。なので、早々に“結婚したいなら、自分は無理だよ”って言われていたんです。でも私は彼のことが好きだったし、別れて、万が一別の人と結婚するみたいなことになったら絶対に嫌だって思って。

で、うちの親にはざんざんイヤミを言われ続けましたが、付き合い続けて8年。いよいよもうちょっとつらいと私が泣いてしまって結婚に至りました。

彼の家族との付き合いは今もありませんが、3人の子にも恵まれて、普通に幸せです」 (メーカー勤務・37歳)

彼氏と付き合いながら複数恋愛

「今の彼氏は、年収や見た目は抜群なんですが、ちょっとチャラくて。女性の友達も多いし、食事をしたり飲みに行くこともしょっちゅうだったんです。

でも、私としては、この人と結婚できたら勝ち組だなって思うところがあって。好かれるように、というか、嫌われないように立ち振る舞っていたんですよね。自分が彼にとって本命ではないとわかっていたので。

でも、コロナ禍になって、おしゃれして外に食事することもできなくなって、彼の部屋で過ごすことが多くなって。ゲームとかしてダラダラ過ごしている彼のために、掃除したりお料理作ってあげたりしているうちに、結婚するってこういうことなんだな……と思うようになって。ぜんぜん幸福感がなかったんです。告白されたわけでもなく、ただ、予定が会うときに会って家事をしているだけ。そんな自分が、都合のいい女になっているような気がしたんです。

とはいえ、きっぱり切るのはもったいないという気持ちがあって(笑)マッチングアプリを始めました。身長175㎝以上、年収1000万円以上、など、めっちゃ厳しくした条件をクリアした男性20人と連絡を取って、直近で会う約束をしたのが顔もまずまずな5人。ひとりだけに気持ちが集中しないでいられるぶん、自然にふるまえるし、楽ですよね。

彼氏に対しても、これをして嫌われたらどうしよう、とかっていうびくびくするようなこともなくなり不満も伝えられるようになったし。関係そのものがよくなっている気がします。それに、ふられたとしても、世の中には、彼以外にも好きになれそうな人もいるってこともわかったし(笑)。気持ち的にはかなり安定しています。このまま、彼にプロポーズされたら最高なんですけど」(IT関連会社勤務・32歳)

☆☆☆

結婚願望がない彼氏と別れる方法

「今は結婚願望はないって言っているけど、いつかは結婚してくれるかも」ということも、ありえなくはない話のようです。でも、かなり長いスパンを設定する必要があって、たいがいは「あなたとは結婚する気がない」の言い換えの可能性のほうが高いかも。

それを打破するために、世の中には、「相手が結婚したくなるようにしむけましょう」といったノウハウが溢れているわけですが、もともとの資質で「いつでもニコニコできる」「相手がいっさい手伝わなくても家事が苦ではない」などを持っていれば別ですが、そもそもそういう資質がないのに頑張って維持させるというのは相当大変です。ずっと仮面をかぶっているのはつらいのではないでしょうか。

それよりも、別の人といちから進めたほうが早い、ということも多いにありえます。女性はだんだんと愛情を深めていく一方で、男性は、出会って最初の数回が感情のピークだという話もあります。

好きすぎて、とか、執着があって、などで自分から別れられないなら、とことん恋愛モードでがぶりよってみてはどうでしょう。結婚できたらラッキーですし、フラれるにしても、自分の中でやり切った感はあるのではないでしょうか。

ホントに結婚したければ、できる、はず!

プロフィール

白玉あずき

東京都出身。清泉女子大学卒。学生時代より活字メディアに携わり、四半世紀にわたり女性のおしゃれと恋愛とダイエットについて考察、記事にする。現在は雑誌や単行本の編集、制作に加え、女性コンテンツのプロデュースやディレクションなど多分野で活動。最近の生きるテーマは社会貢献と女性支援。