コラム 付き合える気がしない…… 30代女性が脱力するリアル「おじさんLINE」~その1~

ちょっと前に、女子高生の間で「おじさんLINEごっこ」なる遊びが流行っていたことをネット記事などで見たという人も多いかもしれません。「おじさんLINEごっこ」とは、女友達同士で、中年男性が女子高生に送るLINEっぽい文章を送り合う、という遊びです。

こういう遊びが流行るのは、女子高生からみておじさん認定される30代、40代(あるいはそれ以上)の男性が、女子高生に違和感をもたせるようなLINEを送っている、ということが実際にあるからなのでしょう。

世の中に「おじさんLINE」なるものが存在することについて納得できるのは、30代の未婚女性でも、男性からそういった「対応に困るLINE」を受け取ることが多々あるからです。

30代、40代の男性は、 女子高生からすれば 「おじさん」ですが、30代未婚女性にとっては、同世代の、またはちょっと年上だけど恋愛・婚活対象の世代です。そして自分も世間的にはもう中年。そんなことは重々承知しているわけですが、感覚が20代から変わっていない女性ほど「自分の恋愛対象となる相手は、すでにこういう感じなのか……」と脱力するようです。

男性でも「実際年齢より若いとよく言われます」というタイプは多いですが、なぜか、そういう男性ほど「おじさんLINE」を送りがち。なぜなんでしょう。

LINEの文章がちょっと……なんていう程度で「問題外」扱いするのはよろしくないと思います。しかし、これは返信に困る。そして「このやりとり、続けるべき?」ともやもやする--。実際に30代独身女性が返信に困った、男性からのLINE事例を紹介します。これらは果たして「おじさんLINE」なのでしょうか。みなさんでジャッジしてみてください。

1 2