コラム 正解がわからない……30代女性が陥りがちな誤爆系「気になる人へのLINE返信」~その2~

関係を進展させたい、という思いからついついアクセル踏んでしまいがちなLINE返信。その2では、相手にかまってほしいばっかりに、こじらせ返信して後悔している30代女性のエピソードを紹介します。

その1はコチラ

LINEしてても、もやもやはつのる……

「同じ職場に、仲が良くてプライベートでもよくLINEする男性の同僚がいるんです。リモートワークにもなっているし、抱えている業務も別なので、仕事場でもあまり話さないし、夜に電話で話したりするときは、ただの友達って程度の温度感なんですが、LINEになると、“会いたいねー ” とか、“好きだよー”とか書いてくる。その落差でこっちもなんだか気持ちがどんどん盛り上がってしまって。

それで、この前、仕事の愚痴半分のLINEやりとりをしていたときに、“大丈夫。俺は〇〇(私のこと)さんがいちばん大好きだから(ニコニコ)”ってきたときに、“それって2番と3番もいるときの言い方ね”って返したら既読スルー。失敗したって思ったので送信取消したら“消したねw”って即レスが来て、そのあと、“〇〇って重い人なの?w”って。返信に困ってたら“まあいいけどさw”って届いたんですけど、それが重たくても好きなのか、関係ない人だからどっちでもいいってことなのか……聞けずにもやもやしています。

実は、それより少し前に、話の流れから“〇〇(相手)くんのこと好きかもしれない”って書いたことがあるんですよ。そしたら、“違うでしょw”って返ってきたこともあって。それを蒸し返したら“覚えてない。〇〇さんも、もう眠って忘れてw”って返ってきたんです。

私はこれまで、お互い、何を考えているのか、とことん腹を割って話し合って分かり合うことがなによりも大事だって思って生きてきて。でもそれで逆にうまくいかないことばっかりだったから、変えたいと思っている気持ちはあるんです。でも、それは本当の自分ではないから、やっぱりずっと心の中はもやもやしていて……。相手のことは好き、でも、自分のもやもやした気持ちはぶつけられない相手。それってうまくいくんですかね?」(広告会社勤務 34歳)

1 2