コラム 同棲したら結婚できなくなる?経験者が語る「同棲あるある」~その2~

「30代女性の同棲」について考えている 今週の女のもやもやセラピー。その2では、30代で結婚した女性たちの同棲についての意見をご紹介します。
その1はこちら

5年同棲したけど結婚したのは…

「私は24歳のとき、当時付き合っていた6歳年上の彼と5年間同棲しました。理由は私が仕事を辞めてお金がなかったからです。実家には戻りたくないし、どうしようと相談したら、一緒に住む?と言ってくれて。

彼の家は都内にある40㎡のデザイナーズマンションのワンルーム、いくらなのかは知らないですが、家賃の一部負担として、3万円だけ払っていました。

基本的に私に“間借りさせてもらっている ” という気持ちが強かったので、文句なども言わなかったし、家事などは積極的にしていたこともあって、わりとうまくいっていました。ケンカすることもあったけど、とにかく夜は一緒に寝る、というルールだけ決めていたのがよかったのかもしれません。

そのあと、私が再就職したのを機に、ふたりで10万円ちょっとの古い2LDKに引っ越しました。やはり、ワンルームはふたりで住むには狭かったので。結婚するくらい好きだったし、彼も結婚したがっていたけど、私がまだ遊びたい年齢でした(笑)。でも、彼の束縛が強くなってきて、家事などにも文句を言うようになって。大ゲンカしたときに、結婚しようって言われたんですが、それは強引すぎるって思って。29歳だったし、葛藤がなかったとはいえないですが、これで結婚してもダメだろうなって思いました。

で、別れて私がその家を出ることにして、ひとりで部屋を借りました。5万円だったけど20㎡もない間取りで、正直、狭かった…。でも、すぐに別の彼氏ができて。3歳年下ですが、付き合ってと告白されたときに結婚が前提じゃないとムリって言ったら、じゃ、結婚しようって言われて。コロナ禍で式は延期になっていますが、来年には結婚する予定です。その彼には、同棲していたことはおろか、5年くらい誰とも付き合っていなかったって言っています」(31歳 航空会社勤務)

同棲から結婚するには約束が必要!?

「私の経験からいって、同棲なんて2か月もすれば飽きます。なので、同棲しようと言われたときは、ひとり暮らしの家はそのままにしていました。半同棲でも、ちょっとムリだなっていうところくらいはわかりますから。

相手にも、2か月くらいを期限で、って事前に行っておきます。基本的に、半同棲でダメな人とは、付き合い自体もしばらくすると終わってしまいますね。

今の彼はいやなところがひとつもなくて。なので、“どうする?”って私から聞きました。彼は同棲を延長すればいいと思っていたみたいですけど、長引かせても意味はないので“今、結婚を決めないなら別れる”って言いました。そしたら、とても驚いていましたけど、プロポーズしてくれて、その場で私の親にも電話してくれて。今は結婚前提の同棲になったので、お互いにひとり暮らしの部屋を解約して、新しくふたりの部屋を借りて住んでいます。入籍はまだですが、すでに新婚カップル気分です。幸せですよ」(33歳 IT関連会社会社勤務)

「私の周囲では、結婚した同棲カップルは授かり婚だけです。それ以外は、浮気だったり、生活費は折半なのに家事や世話を押し付けられるのが不満だったり、レスになったり飽きちゃったりで、終わってます。

そもそも、同棲してるって紹介された男性って、そのほとんどが微妙な感じなんですよね。破棄がなくて紐っぽいか、お金がないくせにプライドだけ高くて男尊女卑タイプかとか。私の友達が、姉後肌っぽい、世話焼き系が多いせいかもしれないですけど…。そういう女性は同棲しないほうがいいと思うし、するとしても期限はがっちり決めておかないと、別れられずにズルズルってなると思います」(33歳 ・メーカー勤務)

「同棲2年目で結婚しました。住んでいるところの家賃の更新時期で、更新しちゃっていい?って聞かれたときに、結婚しないなら出ていくって言いました。

正直、それまでの2年間、何も問題なくて、本心は結婚しないまま同棲を続けていてもいいと思っていたんです。家事は好きだったし、ひとり分もふたり分も大した負担に感じなかったし、優しくて穏やかで自然と気配りができる人だったから不満もなくて。

でも、次の更新までに彼に何が起こるかわからないし、このタイミングを逃すと相手からの積極的なプロポーズはないだろうなって思って。同棲って、男性にとってはメリットしかないと思うんですよね。なので、女性側からアクションを起こさないと、覚悟もできないんじゃないですかね。実際、彼も、私が言ってくれなかったら今結婚して一緒にいないかもね、とか言いますから」 (38歳・PR会社勤務)

☆☆☆

結婚のメリットはなく義務だけ強いられる…それが同棲?

同棲で気を付けなければいけない最大のポイントが「世話を焼きすぎて、結婚する前から彼のお母さんになってしまった」「すべてを合理的にしていたら単なる同居人になってしまった」ということが起こる前に、終わらせることなのかもしれません。

また、結婚する予定で親にも報告して挨拶して、ってやっても、同棲後にいっこうに話が進まず…で、それが要因にもなって不満が蓄積し、結局喧嘩別れというカップルも少なくありません。

もちろん、結婚したくないなら、ズルズルいこうが別にいいのです。自分にとって心地いい人なら、他人にどう思われてもいいんです。ただし、結婚したいというのなら、長くても1年くらいを期限として、そこで決着をつけるのがその後のためにもベターなのかもしれません。女性の時間は有り余っているわけではないですからね。

【お知らせ】ニュースアプリ「SmartNews」に「Suits womanチャンネル」が登場!記事をサクサク読めます

プロフィール

白玉あずき

東京都出身。清泉女子大学卒。学生時代より活字メディアに携わり、四半世紀にわたり女性のおしゃれと恋愛とダイエットについて考察、記事にする。現在は雑誌や単行本の編集、制作に加え、女性コンテンツのプロデュースやディレクションなど多分野で活動。最近の生きるテーマは社会貢献と女性支援。