コラム 好きな人に送ったLINEが未読スルーのまま…そのとき30代女性はどうしてる?【後編】

「ずっとやりとりが続いていた好きな人からの突然の未読スルーにどう対処していけばいいか」について考えている今週の女のもやもやセラピー。その2では、独身30代の女性に聞いた「未読スルーされたときの対処法」について紹介します。

その1はこちら

「脈はない」と思って諦める

「私、自分はめっちゃラブラブだと思っていた相手から、デートした3日後くらいに、いきなりLINEで“俺たちって合わないよね”ってフラれたことがあるんです。デート後、私から“今日は楽しかった! ありがとう。来週は〇〇山に行きたいー!”って送ったあとに未読スルーで、あれ?って思っているうちに数日が経っちゃったので、その期間は、ただただもやもやしていただけなんですが……。“え、どういうこと?”ってLINEしたら、“ごめん、もう会えない”って来てそれきり、私が何を送っても未読が続きました。

そのときは、HYの366日をエンドレスで聞いて、泣くだけ泣いて…。未だに傷になっていますね…。なので、今は、未読スルーが3日続いたら、もう、ダメなんだなって思って、自分からブロックするようにしています」(32歳 PR会社勤務)

「未読スルーってことは、未読スルーにするだけの、なんらかの理由があるってことじゃないですか。私は、自分がしつこかったのかなって思って、いったん引きます。こちらが連絡をしなければ、相手が“あれ?”って思ってくれるかなーって思って。そういうLINEテクニックってあるじゃないですか。

でも、それをやって、連絡が復活したことは一度もないんです(笑)。でも、自分が“あざとテクニック”を駆使している、という満足感で不安は埋められます。そうこうしているうちに、私も相手への執着が消えていくから、相手の気は引けないですけど、結果的にはこのテクニックは使える!と思っています」(34歳 広告会社勤務)

「共通の友達がいれば、さりげなく聞いちゃいます。“彼、最近忙しいのかなぁ”とかって。いないときには、本人のSNSとかを掘って、近況を探ります。仕事で忙しいみたい、ってなれば、1週間くらいはおとなしくしていますね。

あと、この前は、コロナ感染してしまって、療養期間中ずっと未読スルーで連絡が取れなかった人がいました。都合2週間くらいでしたかね……。ずっとやきもきして、どうしたの? 大丈夫?って連絡していました。

とはいえ、復活したことも人づてに聞いたんです。本人からは、連絡がこなかったんです。一気に既読にはなったけど、返信は来ません。たぶん、ですけど、私への気持ちが冷めちゃったんだと思います。

私もそれきり連絡していません。ブロックはしていませんが、トークの一覧にその人の名前があがってくるのはつらいので、非表示にしています。ただ、たまに幸せだったやりとりを読み返してキュンとしたり。ちょっとこじらせぎみです(笑)」 (31歳 メーカー勤務)

1 2