コラム 好きじゃない人からは好かれるのに、好きな人には好かれない…なぜ?独身30代の悩み【後編】

「好きじゃない人からは好かれるのに、好きな人には好かれないのはどうして…」について考えている今週の女のもやもやセラピー。後編では、「モテる魅力はあるのに好きな人に好かれない」独身30代の理由をさらに深堀していきいます。

【前編】はこちら

好きな人には「余裕」がなくなる?

「会社の同僚で、おもしろいし、仕事ができるところに魅力を感じていた女性がいたんですが、やたらと世話焼き風になってきたときに、ちょっと怖いなと思って引きました。

弁当を作って来たり、頼んでもいないし会話の話題にもあがってないのに、いきなり“最近忙しいから部屋散らかってるんじゃない?片付けにいってあげようか?”とか。内容そのものはありがたいけれど、なんだか急に距離をグイグイ詰めてくる感じで、おいおい、どうしたどうした…って(笑)。なんか、こっちから好きになるタイミングを逸したっていう感じで、ただだた引きました。

しばらくたって、別の同僚から自分のことを好きだったけど諦めたって聞きました。切り替えも早いな、と(笑)」(34歳 飲食関連会社勤務)

「コロナ前の話ですが、業務委託で一緒に仕事をしていた年上の女性と、仕事終わりの流れでふたりで食事に行ったんですよね。話が盛り上がって、翌日の昼間に映画を見に行こうってなったんです。

でも、僕、そのとき、本当に徹夜続きで疲れていて、起きたら夕方だったんですよ。やばいと思ってLINEを見たら、当然、相手からは心配のメッセージが何通も届いていて。すぐに、今起きました、すみませんって連絡いれたら、通話が来て。今からでもいいからおいでよって言われたんですけど、僕もう、そういう気分じゃなくてごめんなさいって断ったんです。

そしたら、すごく不機嫌になって、約束に遅刻したうえに来ないなんて、どういうつもりだって、これが打ち合わせだったらどうするの?みたいに詰められて…。寝ぼけてたのもあるし、この人、なんだろうって思って黙ってたら、ごめんなさい、こんなこと言うつもりなかった、ずっと好きで、すごく楽しみにしていたのにひどいって言われて。自分が悪いんですけど、なんだか勘弁してくださいって感じになっちゃいました」(33歳 広告会社勤務)

「合コンで知り合って、わりといい感じに進んでいた女性がいたんです。2~3回デートした2か月くらいの間は、LINEのやりとりも頻繁にしていて。でも、ちょっと仕事が忙しくなったこともあって、毎日は返信できなくて、数日開いちゃうこともでてきて。

そしたら、こっちが返信する前に、どんどん相手からLINEが来ちゃうんですよ。最初は追いラインっていっても、3つ程度だったんで、それぞれに返信してたんですが、5日とか返信しないと、もう、スクロールするのがめんどくさくなるくらいの量で。で、適当に1~2個に返信してたら、“なんですぐ返信してくれないの?”“好きじゃなくなったの?”ってなってきて…。

忙しいだけって言っても、“前は忙しくても返信くれてたよね?”とかどんどん詰めてくるんですよ。心配してくれるだけならいいんですけど…。もう、めんどくさくなって、返信してません。2週間くらいで、相手から返信も止まりました。

正直、用事がないときの雑談LINEは暇なときしかできないんで。また暇になったらこっちからLINEするかもしれないですが、そのときになってみないとわからないっていう気持ちですね。ただ、別に、嫌いになったわけではないんですよ。むしろ、面倒くさいことを言ってこなければ、ぜんぜん好きでした」 (35歳 メーカー勤務)

1 2