コラム 恋愛じゃムリ…30代女性が「癒やされるもの」ってなんですか?【後編】

「30代女性の癒やしとなるものは何か」について考えている、今週の女のもやもやセラピー。後編では、みんなに聞いた、自室にあつらえている癒やしアイテムをご紹介します。

【前編】はこちら

リモートワーク周りの「癒やし」アイテム

「ネットで話題になっていて、ひと目惚れして買ったアニマルアームレストはお気に入りです。くたーっとしたシロクマで、なにより顔がかわいい。デスクの上にあるだけで和むんです。ちょっと前まで好きだった男性にフォルムが似てるっていうのもあって。その男性とはLINEの未読スルーをされて自然消滅しちゃったままなので、それを思い出したときには、手首でむにゅっと潰してストレス発散にも使っています(笑)」(34歳  広告会社勤務 )

むにゅむにゅ感触系は「癒やしアイテム」として人気高し。

「パソコンの文字がしょぼしょぼして見えない!ストレス過多!ってなったときには、 メロウなハワイアンミュージックを流して、ココナッツの甘い香りのお香を焚いて、鼻を近づけて頭を無にして50回くらい深呼吸します。 それで、最後に、“あーもう絶対ハワイ行く!!!”って大きな声を出すとスッキリします。香的には、イランイランとか、ジャスミンも私には効果アリです」(33歳 IT関連会社勤務)
「私、『千と千尋の神隠し』のオオトリ様が好きで。あの、ぽぅっとした顔に癒やされます。映画の中の、オオトリ様たちが釜飯の釜みたいなお風呂に入ってるシーンをパソコンのトップ画面に設定していて和んでいます。

椅子のクッションもオオトリ様のクッションにしていて、めっちゃかわいくて、寂しいときにはぎゅーって抱きしめて癒やされています。友達に写真撮ってLINEで教えたら“まさかのキャラクターwwww”って笑われたのであまり人には言えないですが(笑)」 (35歳 メーカー勤務)

オオトリ様、かわいい…。
© 2001 Studio Ghibli・NDDTM


「冬だし、だいたいモフモフ系で集めています。今のめっちゃお気に入りがフェリシモで売っていたミッフィーの顔のもふもふのポーチ。両手に乗るくらいの大きさなんですけど、とてもかわいいんです。見ているだけで癒やされますし、ポーチなので、実用性もあるので」(34歳 飲食関連会社勤務)
「ライブ配信している猫カフェの動画を立ち上げて無音で流しっぱなしにしています。猫カフェへ行くのもいいんですが、猫が懐かなかったり、カップル客がはしゃいていたりするとヘコむので…やっぱり、外に出ると誰かと関わらなければいけないから本当の癒やしはムリ。ひとりっきりの自宅を整えるのがいちばんです」(32歳 出版会社勤務)

1 2