コラム 【もやもや】日本航空 医師乗客者事前登録導入さえ「CAずるい」と感じる独身OLの出会いのなさ~その1~

ウエディング

偶然に偶然が重なってこれって運命かもと信じて勇気を出して告白したらお互いひと目ボレだったことがわかって嬉しい楽しい大好き! ってなる結婚ルートはどこ。

みなさんこんにちは。今週も、もやもやスプーニスト 白玉あずきが心の底に澱のように溜まる女のもやもやを上から目線でセラピってみたいと思います。

 ☆☆☆

今週のテーマは「独身OLの出会いはどこにある」です。

2月、日本航空が「JAL DOCTOR登録制度」を導入したとの報道がありました。これは、医師に事前登録してもらうことで、その方が搭乗手続きをすると自動的に把握できるという仕組み。つまり、機内で急に具合が悪くなった人がでたとき、ドラマなどでたまに見る「お客様の中にお医者様はいらっしゃいますかー?」というアナウンスをせずとも、機内に医師がいればダイレクトに応急処置のお願いができるというもので、日本の航空会社としては初の導入なのだそうです。

先日、知り合いの独身OLちゃんたちと飲み会をしたときにこのニュースが話題になり、「なんなら乗客全員に展開して欲しいよねー」とにわかに盛り上がりました。「飛行機に乗っていて、この中にお医者様がいるのか……、もしかしたら隣の席のこの人!? とか考えるのってドキドキしそう。医者なんてかかりつけの病院でしか見たことないし」(不動産会社勤務 34歳)というのがその理由。

「いっそのこと、士業は全員登録制にしてもらって、窓側、通路側って席を選ぶのと同じ感覚で“弁護士の隣で”とか予約できたらいいのに」(IT関連会社勤務 28歳)と妄想は果てしなく広がるわけですが、日々「出会いがない」とため息をつく独身OLちゃんたちが「出会いたい人」はどこにいるのでしょうか。

1 2