コラム 【もやもや】日本航空 医師乗客者事前登録導入さえ「CAずるい」と感じる独身OLの出会いのなさ~その2~

IMG_9196

勝手に婚約指輪買ってきてサプライズでプロポーズされても、こっちは欲しい指輪があるから引く、とか妄想にダメ出ししてる場合じゃねー。

 

日々「出会えない」独身OLの出会いについて考える今回の女のもやもやセラピー。彼女たちの「結婚につながる出会い」はどこにあるのでしょうか。

☆☆☆

今回、あずき総研では、男性にリサーチしてみました。

お一人目は34歳、出版社勤務のAさん。現在、広告会社で派遣社員として働く30歳のOLさんとおつきあい中です。

――彼女とはどこでお知り合いになったのですか?

「2年前、食事会という名のいわゆる合コンです(笑)。長澤まさみを小さくしたような感じでかわいかったし、話も盛り上がったので僕から連絡先を聞きました」

 

――長澤まさみ……。相当かわいいですよね。

「そうですね。だから、というのも変ですけど、当時彼女には付き合っている男がいて。うまくいってないとは言っていたけれど、切れてはいない感じだったので、最初の2か月くらいは友達として飲みに行く関係でした」

 

――男性的には彼氏がいる子が合コンに来るのはOKなんですか。

「OKですし、けっこういますよ、彼氏はいるけど……っていう子。あわよくば乗り換えたいって思っているってことですから、普通に張り切っちゃいます」

 

――そこに女の狡さを感じたりはしないもんなんですか。

「むしろ、何年も彼氏がいないと言われるほうが怖いし、何か性格的に問題があるんじゃないかと思っちゃいますね。それに、別の男と比較して自分のほうがいいと選ばれるのって、男として勝ったという気持ちもあるかもしれない」

 

――比べられるのは平気なのか……。

「選ばれる段階では。付き合ったあと、前の男は○○してくれたのに、とか言われたりすると一気に冷めますけど」

 

――彼女とは、結婚を視野にいれたお付き合いなのですか。

「ゆくゆくは、と思っていますが今じゃないですね。ただ、彼女は結婚願望が強いみたいなので、急かされたら別れるかもしれません。彼女と結婚したくないということではなく、僕自身が今、結婚したくないんです」

 

――彼女が結婚を望んでも? 彼女のことが好きなんですよね?

「好きですよ。でも、彼女が結婚したいからといって、自分が結婚したくないのに時期を早めるという発想はないです」

 

そ、そうですか……。

1 2