コラム クリスマス直前!30代おひとりさま女性の「クリぼっち回避」大作戦【前編】

12月も後半戦!ますます気持ちも、そして現実的にも慌ただしくなっている今日このごろですが、いよいよ今週末はクリスマスですね。

12月初頭、この連載で30代おひとりさま女性のみなさまに予定を聞いたときには「特に何も、ない」という回答が圧倒的だったのですが、さすがにそろそろ決まってますか?ということで、再び質問してみました。

筆者は「通常通りの休日を過ごす」と決めていたのですが、リサーチがてら、50代おひとりさま女性にも尋ねてみたところ「女友だち3人でうちで鍋パーティをするから、もしよかったらどうぞ」と誘われました。聞いてみるものです。

昨日は、うちに遊びに来たことがあるカップルから、共通の知人を呼んで、筆者の家でパーティをしようと連絡が来ました。予定を「選べる状況になる」というのは、「はぁ…クリスマスにひとりかぁ…」という気持ちを払拭してくれます。ひとりで過ごすにしても、誰と何をするにしても、複数の予定の可能性があるとうのは、おひとりさま女性の心のセーフネットになりましょう。

ということで、「予定は、ない」と言っていた30代おとりさま女性のみなさまに、しつこく聞いた予定をご紹介しますので、「いいね!」と思ったものを、みなさまの当日の楽しみに加えてみてはいかがでしょうか。

クリスマスのコスプレをして過ごす

「きっとテレビをつけっぱなしにしながら、1週間分の洗濯をするくらいで、寝たり起きたりしているうちに終わるんだろうな、という、いわば“やり過ごす”つもりでいたんですが、だんだんせっかくクリスマスなんだし!という気分になってきまして(笑)。昨日、仕事帰りの電車の中で、クリスマスのコスプレをネット通販でポチりました。サンタコスではなくて、ウエストに大きなリボンがついた、ギフトボックスを模したチュチュ付きのミニワンピースです。

いっぱいかわいい写真を自撮りして、なんならストーリーにもあげちゃおうかな」(32歳 派遣)

1 2