【もやもや】カトパンも倒れてフリー転身。アラサーが過労死しないで仕事を続けるにはどうしたらいいの?~その1~

【もやもや】カトパンも倒れてフリー転身。アラサーが過労死しないで仕事を続けるにはどうしたらいいの?~その1~

みなさんは1日何時間働いていますか?

先日の日曜日深夜のこと。うっかりパソコンを開いたら、仕事先の女性からメールが届いていました。送信時間は23時。受領の返信をしたところ、「引き続きどうぞよろしくお願いいたします」という一文の返信が。それが26時。夜中の2時です。

相手も、スマホなどに受信アラートが届いたのをたまたま見て、自宅でくつろいでいる合間にちゃちゃっと打ち送っただけでありますように、と願いつつ、半分の気持ちは「え! この時間まで働いているの!?」でした。

一般企業の中でも、定時の概念が緩い職種があります。例えばマスコミや、海外とやりとりしている商社や証券会社など。業務内容や相手の都合に合わせて仕事が発生するところ。

加えて、最近では24時間システムが稼働しているコンピュータと向き合う業務についているネット関連会社勤務の人が、飛躍的に増大しています。さらに、テレワークなど、時間や場所の制約を受けない働き方をする人も増えていますから、本人はもちろん、そういった相手が仕事のパートナーであると、良くも悪くも「何時から何時までが仕事」という枠組みは整えにくい状況です。

PR会社に勤務する知人は「定時で仕事を上がれるのは育児時短中のママ社員くらい」と言っていました。そのママ社員だって、“子どものお迎え”という次のアポイントがあるから“移動”しているまでで、サボっているわけでも遊んでいるわけではありません。

と、こう書きながら、ハタと思うのです。

仕事をしていない人=サボっている、遊んでいる=ダメ

こんな感覚こそが、私たちを苦しめているのではないでしょうか。

社会人にとって、仕事は人生の中で大きなボリュームを占めてきます。だからこそ、それをちゃんとやらないと、人としてダメだと思い込んでしまうようになる。しかも、仕事は生きるために必要なお金を稼ぐ手段でもある。

でも、ちゃんとやらなければいけないのは、仕事だけじゃありませんよね。
ちゃんと寝なければいけないし、ちゃんと食べなければいけないし、ちゃんと自分の時間を持たなくちゃいけないし、ちゃんと自分をかわいがってあげなくちゃいけないんです。本当は。

ほかのことが“ちゃんと”できなくなって、仕事だけになってしまっていたら、自分はまずい状況かもって思ったほうがいいと思います。

もちろん、ちょっとしか寝ないで、ロクな食事をしてなくても「仕事大好き!」とハッピーに仕事をしているのなら、それはそれでいいんですけど。

でも、なんだか最近、人に当たり散らしているような気がする、とか、自分がかわいそうな気がする、とか、仕事に対するモチベーションが高まらなくて作業に時間がかかっているとかいう感じになっていたら、“まずい”サインじゃないかと思います。

1 2
不倫 キャリア 浮気 占い 恋愛運 浮気事件簿 時短 恋愛講座 運勢 貧困女子 金運 結婚 アラフォー セカンド 婚活 美人探偵 その1 アラサー 恋愛 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。