【もやもや】「運命」と「奇跡」大好物女が2番目に好きな人と結婚すると地獄!? ドラマ『あなたのことはそれほど』がもはや完全にホラー。~その1~

【もやもや】「運命」と「奇跡」大好物女が2番目に好きな人と結婚すると地獄!? ドラマ『あなたのことはそれほど』がもはや完全にホラー。~その1~

波瑠さん主演のドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)が、巷で話題です。

火曜22時のドラマ枠は、漫画原作の『逃げ恥』で「ムズキュン」ブームを起こした枠。ストーリーを漫画とはまた違う上手な調理をして、たくさんのドラマファンを生み出しました。

『あなたのことはそれほど』も、原作をかなり加工しています。
セリフやト書きを足したり消したり、別のところに配置したりして、違う解釈をするように構成しているといったほうが正しいかもしれません。

第1話を観た身近の原作ファンたちは「こんなの『あなたのことはそれほど』じゃない」「主人公の美都が嫌な女に描かれすぎ。もっと淡々とした、切なくて苦しい、いい話なのに……」と大ブーイングでした。

波瑠さんにいたっては、自身のブログで自分が演じる美都のことを「後ろめたさ、罪悪感ゼロ」「共感もできない、応援もできないような女性」と書いています。

中2のときの初恋の相手・有島と、30歳になる年に偶然奇跡的に再開し、この出会いは「運命だー!」と彼との不倫に突っ走る美都。

有島が「息を吐くように女性を喜ばせることを平気で言う男」に成長していたことも作用して、美都は「彼以外、周りがまったく見えない」恋愛真っ只中状況に陥ってしまいます。だから、うしろめたさも罪悪感もない。波留さんのいう通りです。

でも、美都は完全に「運命の恋に突入」モードになってしまっているのだから、仕方がないともいえます。

原作の美都にも葛藤はありません。ただただ、ひたすら有島に恋をしてます。会える日は嬉しいし、会えなくなったと言われると一気に落ち込む。単純です。

ドラマでは東出昌大さんが演じていますが、夫、涼太のことは、「2番目に好きな人」。「あなたのことはあなたで、好き」だから、一緒にいる時間は、それはそれで楽しい。

「1番じゃなくてごめんなさい」という上から目線もないし、「好きでもない男と一緒にいて我慢してやっている」という感じでもありません。
原作では、美都のそういう気持ちが丁寧に描かれているから、「人を好きになる気持ちってしょうがないよね。だって人間だもの(byみつを)」という共感ができるのです。

でもドラマでは、運命の恋にはしゃいでいる美都と向き合う涼太の顔が不気味すぎて、美都がえらくひどい女に見えてしまいます。それこそ、「カメラワークが大げさすぎ」「東出の無表情の顔がストーカーみたい」と原作ファンはゲンナリです。

また、「美都の目を見開いた顔にイライライライラする」「キョトンって顔すんな!って思わず突っ込みたくなる」と、波瑠さん演じる美都への嫌悪感も強い。

と、思ったら、4話のラストでハッキリしました。

このドラマは「人間って色々ダメだし、過去にとらわれもするし、なかなか難しいけれど、それでも生きていかないといけないんだよね……」というもやもやを味わうのではなく、「不倫ホラーサスペンス」として観ればいいんだ!と。

短絡的な不倫をしたバカ女・美都が、どんどん追い詰められて不幸になっていく様子を「こっわーい」と眺めていればいい。

そう考えれば、出演者たちのホラーっぽい目の動かし方や、サスペンス的な間の取り方も納得がいきます。

不倫ホラーサスペンスなら、あら面白い! 

1 2
iPhone アラフォー 占い 美人探偵 時短 結婚 レシピ ダイエット アプリ 仕事 恋愛講座 アラサー 恋愛 婚活 派遣女子 金運 貧困女子 派遣 浮気事件簿 CITRUS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!