コラム 【もやもや】勇気だしたのに「告ハラ」扱い!?独身アラサーOLは「付き合って」って言っちゃダメなの?~その2~

「直属ではなかったのですが、仲良くしていただいていた上司に食事に誘われたんです。個室を取っておいてと言われたので、異動などの話かな、と思ったらただのサシ飲み(笑)。話が恋愛っぽくなってきて、なんとなく、これは来てはいけないヤツだったんじゃないか、という気がしてきたので、“写真撮ってもいいですか~、facebookに上げてもいいですか~、いいですよね~”と言いながら料理の写真を撮って、“今、〇〇さんと一緒に仕事飲み! すごい勉強になる!”とポストしました。上司は、ちょっとムッとしていましたが、知り合いに全バレしたことで、冷静になってくれたようでした。“そういうつもりじゃないから”って言うので、どういうつもりだよ、って思いましたが、“わかってますよ~、ホント、美味しいものをごちそうしていただいて。感謝です!”ってニッコリ笑ってやりました」(制作会社勤務・29歳)

相手のプライドと自分のキャリアを守りつつ、上手に恋愛するのは大変です。それでも働く独身OLは、生きていかねばならんのです。守りながら、攻めながら、恋をしていきたいものですわ。

 

草の根を分けて探しても運命の人に出会えるまでには、なかなか。

1 2

プロフィール

白玉あずき

東京都出身。清泉女子大学卒。学生時代より活字メディアに携わり、四半世紀にわたり女性のおしゃれと恋愛とダイエットについて考察、記事にする。現在は雑誌や単行本の編集、制作に加え、女性コンテンツのプロデュースやディレクションなど多分野で活動。最近の生きるテーマは社会貢献と女性支援。