コラム 【もやもや】安室奈美恵、来年引退宣言。引き際の美しい女はやっぱりカッコいい?それともーー~その2~

安室奈美恵さん引退宣言がカッコよすぎて眩しすぎて目が開けられない……ともやもやしている今週の『女のもやもやセラピー』。その2では、元アムラーだった30代に、安室ちゃん引退について意見を聞きました。

元アムラーだった30代女子にアムロスはない… …その1はコチラ

☆☆☆

「安室ちゃんはドンピシャの世代なので、どこが好きというかそういうレベルでもなくて。まさに青春!って感じです。厚底、ミニスカート、バーバリー、メッシュ、前髪とか……。当時の女子中高生のトレンドにここまで影響力があったのは、安室ちゃんかあゆぐらいな気がします。

私たちが何も考えず遊んで来たときに、たくさん大人の世界でお仕事されてきたと思うので、引退したらゆっくり自分の時間を過ごして欲しいと思います。

40歳で私が引退するとしたら……。そのときに結婚してる、してないにもよるかもですけど、十分なお金があるなら、ニューヨークに移住したいですね。親戚や友達が住んでいるので、その仕事の手伝いなどしながらゆっくり過ごして……。そのあと、カラオケスナックでも開きますかねw」(広告会社勤務・34歳)

「安室ちゃん、私は、好きか嫌いかといえば“好きです”というような、ファンというのはおこがましいのですが……。顔が小さくてかわいい。『夜もヒッパレ』見てたし、曲も学生時代よく聞いていました。『SWEET 19 BLUES』とか。あと、安室ちゃんのすごいところは、カリスマ的存在だったことですかね……。20代前半から、ライブ中心にして、TV露出を少なくして……。それで、カリスマ度が増した気がします。毎年、行っているんですけど、a-nationでも見たことないし。

もう稼ぐだけ稼いだんだなー、早めの隠居生活いいなーって思います。私も50歳くらいで引退したいですね……。引き際って大事だと思います。私、この前、離婚したんですが、離婚したくなくて、1年くらい揉めに揉めて……。それを思い返しても、スパッと決めたらスパッと行くって、本当にカッコいいと思います」(IT関連会社勤務・36歳)

1 2