【もやもや】新垣結衣「29歳だからいつかは結婚したい」と33歳磯山さやか「結婚願望なくなった」で納得。30歳前後で揺れる働く女性の結婚観~その2~

【もやもや】新垣結衣「29歳だからいつかは結婚したい」と33歳磯山さやか「結婚願望なくなった」で納得。30歳前後で揺れる働く女性の結婚観~その2~

29歳新垣結衣さんの「いつかは結婚したい」発言と、33歳磯山さやかさんの「結婚願望が薄れた。30代でできれば」発言に、アラサーの結婚意識の変化についてもやもやと考えている今週の『女のもやもやセラピー』。その2では、あずき総研がリサーチした独身アラサーさんとアラフォーさんの結婚願望の軌跡を紹介します。

そりゃ誰だって「自分に優しい人」と結婚したいわよね、なその1はコチラ

☆☆☆

「就職して1年目の夏、大学時代から付き合っていた2歳年上の部活の先輩と別れたんです。その彼とは結婚するつもりだったのですが、自分が社会人になって、人間関係が広がったら、彼よりももっと尊敬できる人がたくさんいて……。彼が霞んでしまったんですよね。

仕事も楽しかったし、めちゃめちゃ働いたあと、仕事の人たちと飲むのも本当に楽しくて。25歳のとき、その中で出会った10歳年上の男性に言い寄られて、付き合うことになってしまったんです。はい、不倫です。

当時、私は仕事が楽しかったし、子供が欲しいと思っていなかったので、話を聞いてくれたり、寂しいときにたまに会ってくれる程度の彼の存在がちょうどよかったんです。彼との関係は約8年、33歳まで続きました。

大学時代の友達がどんどん結婚していって、大学時代に付き合っていたその彼も結婚したと知って、ちょっと私の人生まずいかなって、そのときはじめて思ったんです。

今すぐ結婚して35歳までに子供を産めば、ギリギリみんなと足並みが揃えられるんじゃないかと、合コンに顔を出したり、独身の方を紹介してもらったり。でも、この人となら結婚してもいいかな、という人には出会えなくて。

ちょうど仕事がどんどん忙しくなって、出会いの場にも行けなくなってしまったし、そもそも仕事のことで頭がいっぱいで、わざわざ新しい人に会って、気を遣ったりするのが嫌だったんです。

仕事がひと段落したら考えよう、と思っているうちに40歳になっていました。そのころになったら、親ももうせっつかなくなってきて、もう、一生独身でもいいかなぁ……って思うようになりました。

20代で結婚した友達がチラホラ離婚し出して、再び遊んでくれるようになったのも影響しているんだと思います。女友達がいるならまあいっか、って。そうこうしているうちに47歳です。その間に、恋人関係っぽくなった人もいますが、仲良しのときには“今の関係が快適だから、わざわざ結婚しなくてもいいんじゃない?”と思っちゃうんですよね。

ひとり暮らしの自由な生活を手放してまで結婚しなくちゃいけない理由が、見つかりませんでした」(映像関連会社勤務・47歳)

1 2
貧困女子 アラサー 派遣 仕事 恋愛講座 レシピ 結婚 iPhone 占い 婚活 浮気事件簿 CITRUS 金運 派遣女子 アラフォー ダイエット 恋愛 アプリ 時短 美人探偵
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!