【もやもや】残業159時間。31歳NHK女性記者過労死から働く独身アラサーが学ぶべきこと~その2~

【もやもや】残業159時間。31歳NHK女性記者過労死から働く独身アラサーが学ぶべきこと~その2~

第1回「働き方実現会議」が行なわれたのが2016年秋。1年たった今、4年前に過労死した31歳のNHK女性記者の労働状況が話題になっています。

亡くなったのが都議選と参議院選のさなかで、そして今が選挙直前、というのも皮肉です。同じことが起こらないとも限らないという危機感から注目されているのかもしれません。

どうして、私たちは「働きすぎ」てしまうのでしょう。その2では、あずき総研が、働くアラサー&アラフォーに聞いた「働きすぎちゃう理由」を紹介します。

その1はコチラ

☆☆☆

「今、日清食品のミルクシーフードヌードルの宣伝がTwitterでトレンド入りしていますよね。修正に何でも答えてくれるデザイナーさんが上司の指示を全部盛り込んでつくってくれたポスター、っていうやつ。

“モデルの髪色をもっとチーズ感のある髪色に”とか、“ワインに合うという商品訴求を”とかいう無茶ぶりな修正指示が、笑えちゃうんです。あるわーって。そのうえ、45分で修正がアップされたと読んで“わぁ、これ、45分でできちゃうんだ……”って感心しちゃったんです。

頭のどっかでは、ウソってこと、わかっているんですよ。でも、まず先に“私にはできないな、悔しいな”なんです。“大手のポスターつくる人は、やっぱ、このくらいはスイスイできちゃうんだなぁ”って。

私のレベルはまだまだ低いから、もっともっと頑張らなくちゃダメなんだって思っちゃったんですよね……。今でも、終電で帰れなくてオフィスで仮眠、といった生活でキツイんですが、大した仕事もしてないのに、寝られないからって愚痴いうなんて何様?って自分で思ってしまうんです。過労死目前かもしれません」(デザイン会社勤務・32歳)

「働く理由ですか?“やらないと終わらないから”。これにつきます。

私、仕事が早いんです。人が2時間かかる仕事を、私は1時間でできる。でも、仕事効率よく仕事をしていると、“じゃ、これも頼める?”と仕事がどんどん増えていくんです。

とはいえ、だいたい毎日21時ごろには帰れるんですよ。そうなると、まぁ、いいかって思ってしまうんです。

お給料が悪くないから、というのも働いちゃう理由なのかもしれません。月70時間までは残業もつけられるし。それじゃなかったら、とっくの昔に辞めていると思います」(PR会社勤務・31歳)

1 2
仕事運 アプリ 占い 浮気 恋愛講座 浮気事件簿 セカンド 恋愛 結婚 不倫 アラフォー 美人探偵 貧困女子 運勢 金運 アラサー その1 キャリア 恋愛運 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。