コラム 【もやもや】結婚しても子なし税!?婚活中・独身アラフォーOLのライフはゼロ寸前よ!~その2~

「子なし増税」というワードそのものに、もやもやっとしている今週の『女のもやもやセラピー』。その2では、今回の税制改革の法案について、独身OLのみなさんに意見を聞いてみました。

年収400万円の独身アラフォーOLが結婚したら増税対象に?なんてガッカリはコチラ

☆☆☆

「すでに該当年収超えちゃってるので、あー、また増税ですか……って気分です。働けど働けど、ですね。

でも、もっと稼いでる人たちは、もっと税金払ってますからね。その人たちに比べたらって思うし……。歳入が少なければ増やさなければいけないし、無い袖はふれないから低所得者の人に払えっていうのは無理だし。しょうがないんじゃないですかね。

ただ、高所得者ばっかり増税してたら、その人たち日本からいなくなっちゃうんじゃないの?日本、それでいいの?ってことは思います。搾取ばっかりされて、高所得者にもいいことがないなら、日本に住む意味ないですよね?」(外資系証券会社勤務・33歳)

「高所得者の独身も増税対象ということですから、余計に“子なし増税”だと思います。独身税よりも気分が悪いですね。

この先、ご縁をいただければ結婚はできるかもしれないですが、もう、子供は年齢的に難しいかなと思っています。

出産もそうですが、育てる体力にも自信がない。運よく授かれたとしても、自分がずっと健康でいられて、経済的にも問題なく過ごせるのかっていうのはわからないので、そこに子供を巻き込んではいけない気がするんです。だから、子供は諦めている面がありますけど……。

でも、子育て中なら払わなくていい税金を払わなければいけないのか……というのは、国全体から子供がいないことを責められているような気が、やっぱりしてしまいますね。この法案が通ったら……残念です」(広告会社勤務・38歳)

子育てしていないからお金を払ってもいい?子供がほしくてもできない人はどうなるの?

1 2