【もやもや】未婚・既婚・離婚・再婚。共通点は地元が同じってだけなのに、なぜか集まる同級生飲み会って楽しいの?~その1~

【もやもや】未婚・既婚・離婚・再婚。共通点は地元が同じってだけなのに、なぜか集まる同級生飲み会って楽しいの?~その1~

明けましておめでとうございます。

年末年始に帰省して、実家の親(とくに母)から「いい加減、遊んでないで結婚しなさい」「誰かいい人いないの?」などの嫌味の洗礼を受けた独身アラサー&アラフォーも多いことでしょう。

別に遊んでいるわけじゃないし、いい人がいるならとっくに結婚しています。とはいえ、親と喧嘩するのも大人げありません。娘としては、「だよね~」「なかなかね~」と歯を食いしばって苦笑いするしかないわけですが、母には娘のその態度が不満なのでしょう。「圧が足りてない」とばかりに、アクセルをブンブンふかしだし、「あんたの同級生の●●ちゃんはふたり目ができたってよ」だの「●●さん家は二世帯住宅にして、ほら、覚えてる?同級生の●●君、家族で戻ってくるって。親孝行よね」だのと田舎の口コミネットワークから得た情報を次々と打ち込んできます。

これこれ。親の結婚圧と同時に、独身アラサー&アラフォーの「年末年始に帰省したくない」病に拍車をかけるのが、既婚同級生の存在です。

ゴールデンウィークや、取得日がまちまちになるお盆休みと違って、年末年始は地元で同級生に出会う確率が異様に高くなります。そして、なぜなんでしょう。意外にこっちのことを覚えているんです。

しかも、ナチュラルに声をかけてきます。

先日、筆者も帰省した際、イオンに向かう道すがらで同級生にバッタリ。満面の笑顔で、「わー、お前、老けたなー、おばさんになったなー!」と言われたのですが、このデリカシーのなさを幼馴染の気さくさだと、温かい気持ちで受け取れるかどうかというのは、人によると思います。

イオンのエスカレーターでも、上りと下りがすれ違うところで同級生と目が合って、合流して立ち話。20分ほどの間に、彼女の結婚後の人生をダイジェストで教えていただきました。

なんでも今は、旦那様の仕事の関係で長年住んでいた上海暮らしがこの春で終わり、家族で帰国するので、小学生と中学生の娘さんの学校の手続きでとてもお忙しいそうです。

腕にはカルティエのラブブレス(ダイヤ入っているほう)、ピアスとネックレスはヴァンクリのアルハンブラ、バッグはセリーヌのナノショッパーと、近所のイオンに来るにもおしゃれにぬかりなし。スッピン眼鏡にニット帽な自分が悔やまれると同時に、よく私だとわかったな、という驚きがぬぐえません。

たぶん、顔を前に向けて歩いているからなんでしょうね。こっちは基本、うつむいて歩いていますから。誰にも声をかけられたくないし。

それに同級生の親に目撃されるだけで、「白玉さんちのあずきちゃんが、ひとりでイオンにいた。今、何してるんだったけかしら?」と、す~ぐ親同士の立ち話のネタになっちゃうんですよ、地元だと。下手したら、実家の母に電話をかけてきたりするんですよね。そのときに、母が言って鼻が高くできるような話題のひとつでも提供できればいいのですが、ひとっつもありませんから。

それでもって、また、母にため息まじりにゆる~く責められる。は~めんどくさい。

40越えると変わってくる、同窓会が盛り上がるのはこの年代から

1 2
美人探偵 その1 セカンド 恋愛運 浮気事件簿 婚活 恋愛講座 結婚 アラフォー 金運 恋愛 アプリ 貧困女子 アラサー 占い 不倫 運勢 浮気 時短 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。