【もやもや】未婚・既婚・離婚・再婚。共通点は地元が同じってだけなのに、なぜか集まる同級生飲み会って楽しいの?~その2~

【もやもや】未婚・既婚・離婚・再婚。共通点は地元が同じってだけなのに、なぜか集まる同級生飲み会って楽しいの?~その2~

親(とくに母)の結婚圧と同じくらいの比重で、年末年始の「帰省しようかな」気分を阻む既婚同級生の存在。でも、地元が同じってだけでつながってる関係も、あと10年しないうちにいいもんだってきっと思えるはずですよっていう気分の年始の「女のもやもやセラピー」。その2では、みんなのプチ同窓会エピソードと2018年の抱負を紹介します。

独身って、年末年始に帰省すんのおっくうになるんですよね……のその1はコチラ

☆☆☆

「年末、中学の同級生が地元で忘年会やってるのに参加したんです。私は19時くらいに家の用事を済ましてから参加したんですが、スタートが16時くらいからだったそうで、みんなベロベロ。妙に明るくてゲラゲラ笑ってて、気楽でした。会社の友達とかの女子会だと、愚痴とウワサ話とかしかしないから。男子もいたけど、同級生だし、合コンみたいな雰囲気では全然なくて。それもよかったのかな。既婚者も独身もいたけど、みんなでワイワイ飲めたので楽しかったです。

去年はけっこう頑張って、婚活パーティーとかそういうのにも参加して、マッチングできたりもしたんですけど、そこで達成感をもっちゃったっていうか、そのあとを続ける気力でなかったんです。で、その話をちょっとしたら、既婚男子から“お前なら大丈夫だよ!”って言われて、少し元気をもらいました。

今年は結婚ありきじゃなくて、まず自分の気持ちと生活を整えて自信をつけて、それによって私をいいなと思ってくれる人と出会えるようになったら……と。去年までと順番を逆にするっていうイメージで、いけたらいいなと思います」(教育関連会社勤務・35歳)

「地元の同級生の忘年会には毎年参加します。去年、12時くらいまでカラオケしてたら、ひとりの子の親が自転車で探しに来て。んで、その子のお父さんから、“年頃の娘がこんな時間まで何やってる!”ってみんなで叱らて、そうか、あたしたちは年頃かーってちょっと笑っちゃいました。結局、女子4人、その子の家に連れていかれて泊まらせていただきました。

そのときに、今年の抱負をみんなで話しました。私は、お金の使い方を考えていきたいです。去年はネットショッピングに憑りつかれて、始めたばっかりのヨガのグッズとか、いっぱい持ってるのに水着とか、とにかく物欲にまかせて買い物ばかりしていたので。今年は、その場の快楽とか、ストレス解消じゃなくて、本当に自分に必要なものを増やしていきたいと思います。ほかの子たちも、“いつも走ってばっかりだったから、時間に追われないように10 分前行動する”とか、,中学生の目標みたいでした(笑)」(IT関連会社勤務・33歳)

結婚だけじゃなくなってくる、介護、健康……

1 2
セカンド キャリア 浮気 金運 仕事運 恋愛運 その1 結婚 不倫 恋愛 婚活 占い 浮気事件簿 アラフォー 貧困女子 恋愛講座 アプリ 運勢 美人探偵 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。