コラム 【もやもや】浅野ゆう子のアラ還婚は、婚活アラフォー女子の希望の光!?~その1~

先週公式サイトで発表された浅野ゆう子さんの結婚に、婚活アラフォー女子が湧いています。

昨年末に、同世代の一般男性と入籍されたとのこと。一般男性といっても、会社を経営されている方らしいとの報道もありました。本当だとすると、その男性自体、芸能界のトップで活躍している浅野ゆう子さんとお似合いのハイクラスな方なんでしょう。まぁそこは、そこ。私たちとは別世界のお話です。

むしろ注目すべきは、「同世代」という事実。

「女性は年齢を重ねるほど、結婚はできなくなる」なんて言われるご時世です。確かに、「ごくごく普通の結婚がしたいだけ」という独身Suits世代に取材しても、30代より40代のほうが、より婚活は厳しくなっているという現実があります。そのため、若干の諦めモードに入っている女性も少なくありません。

男性は、芸能人や有名人はもとより一般の方でも、50代、60代でも結婚する方は多いです。でもその場合、相手の女性は10歳も20歳も下だったりします。悲しいかな、同世代を選ぶ人は多くない。筆者の叔父も52歳で初婚でしたが、お相手は38歳の方でした。

一方、女性の場合30代、40代の結婚は男性よりもずっとハードルが高く、さらに婚活コンサルに出向き、「お相手の年齢の希望はプラスマイナス5歳くらいまでで……」なんて言おうものなら、「そこにあなたの需要はない!彼らの希望は20代!」とピシャリとされてしまいます。

たま〜に、バリバリと仕事で活躍しているアラフィフ女性が、“専業主夫もいとわないというような”アーティスト系年下男性と結婚する話もチラホラ聞きますが、それはそれで特殊です。

しかし今回は浅野ゆう子さん57歳で、そのお相手は「同世代」の一般男性!

同じ時代を生きた同世代婚は、ほっこりする!?

1 2