【もやもや】「子供を産まないのは身勝手」なら子供を産むのも身勝手では?二階俊博幹事長発言で“結婚したい”女子までイライラ~その2~

【もやもや】「子供を産まないのは身勝手」なら子供を産むのも身勝手では?二階俊博幹事長発言で“結婚したい”女子までイライラ~その2~

二階俊博幹事長の「この頃は子供を産まないほうが幸せだと勝手に考える人がいる」発言にもやもやしている、今週の女のもやもやセラピー。あずき総研では「子供を産まないのは身勝手だと思いますか?」と、婚活中の独身OLと既婚の女性の皆さんに聞いてみました。

「子供を産まないのは身勝手」なら子供を産むのも身勝手では?二階俊博幹事長発言で“結婚したい”女子までイライラ~その1はコチラ

☆☆☆

「結婚したいし、子供も、できれば産んでみたいと今は思います。でも、産み育てている同世代の友達は愚痴ばっかりだし、幸せなのかな……と思っちゃうんですよね。

“今だって人生大変なのに、わざわざ不幸になる道を選びたくない”という考え方がずるいというのであれば、身勝手な考え方なんでしょうね。二階さんの言う“子供を産まないほうが幸せだと勝手に考える人”側の人間ってことになるんでしょうけど、だからといって批判される筋合いはないというか。何が幸せかって、個人の問題ですよね。そもそも、実際に産み育てている人たちが愚痴を言うような状態なのに、産めと言われても……。素直に受け入れられません」(37歳・IT関連会社勤務)

「子供の数が増えれば少子化じゃなくなるから子供の数を増やせばいい、産めるのは女性だけだから産め、ということを国の政治を取り仕切っている人が言うのは、あまりにも残念。短絡的だし無策すぎると思います。

私がなぜ子供が欲しくないかというと、いじめがあったり、セクハラがあったりする社会に自分の子供を差し出したくないからです。だって、かわいそうじゃないですか。対策を講じるべき機関が動いてないのに、安心して産めるわけもないですよね。産まないのは身勝手なのではなく、安心して産める環境が整っていないからです。政治家が、昔は貧乏でも産んでたんだから四の五の言わずに産め、他の人は産んでるだろうっていうほうが、愚かだし身勝手だと思います」(金融関連会社勤務・32歳)

「う~ん、私は結婚して子供を産むってことになんの疑問も抱かなかった人生だったので……。ただ、子供を産まない選択が身勝手というなら、子供を産むという選択も身勝手ということになりますよね。だって、別に好きで産んでるわけですし。強制されたわけじゃなくて、私は子供が欲しかったので。だから育てられるというのもあると思います。自分が選んだんだから、大変でもしょうがないじゃないかって。自分の選択じゃなかったら、お金と愛情を注いで育てるなんてムリだと思います。

政治家の人も人間なので、個人的な意見を絶対言うなというのも酷な話だとは思いますけど、政治家の人たちだからこそ、どういう人生の選択をしても批判されることのない暮らしのありようを真剣に考えて欲しいです」(製薬会社勤務・46歳)

“産まないお前が悪い”攻撃はやめてほしい

1 2
美人探偵 恋愛 結婚 金運 不倫 セカンド 貧困女子 恋愛運 占い キャリア アラサー 時短 浮気事件簿 浮気 アラフォー 婚活 アプリ 運勢 恋愛講座 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。