コラム 【もやもや】前田敦子妊娠発表で独身アラサー&アラフォーが「授かり婚だったか…」とめでたいのに残念がる理由~その2~

前田敦子さんの妊娠発表に「やっぱり、妊娠でもしないとスピード婚は無理なのか……」ともやもやしている今週の「女のもやもやセラピー」。その2では独身アラサーのみなさんに、「自分の話として、授かり婚はアリかなしか」について聞いてみました。

授かり婚は「二重の幸せ」。でもそれは「結婚できたから」が大前提なのよね。~その1~はコチラ

☆☆☆

「授かり婚……できれば避けたいですね。ももクロの早見あかりちゃんみたく、わたしはキチキチ婚がいいです。一生に一度のことだから、ちゃんとしたいんですよね。親もそっちのほうが喜ぶと思うし。姉が婚約中に妊娠しちゃったんですけど、うちの親、みっともないって最初すごく怒ってましたから。“待てなかったのか!”って。生まれたあとは、それこそ孫可愛がりがすごいですけど、やっぱり、ケチがついた感はありました。結婚前は処女じゃなくちゃなんてこと、今どき誰も思ってないとは思うんですけど、ヴァージンロードを歩くときに妊娠してるって、あまりにも処女じゃありませんアピールが過ぎると思っちゃうんですよね」(広告会社勤務・28歳)

「婚活頑張ってるんですが、なかなか結婚までいかなくて……。この前会った人が39歳だったんですけど、わりと私を気に入ったみたいだったんですよね。私も、まんざらでもなかったんですが、“そろそろ親に孫の顔が見せたいから結婚しようと思った”みたいなことを言われて。一気に冷めました。なんで会ったこともない人の孫を産むために結婚しなくちゃいけないんだろうって思っちゃったんです。私だって好きな人との家族は欲しいですよ?でも、これから好きになれるかなっていう状況の人といきなり子供の話って、ありえないです。気味が悪いです。なので、普通に職場恋愛とかでの授かり婚ならアリですけど、合コンとかお見合いとか紹介とかでしか出会えない、婚活している状況での授かり婚は、なしです」(IT関連会社勤務・27歳)

「今、付き合っている人がいるんですけど、彼が41歳なんです。私は結婚したいくらい好きですけど、彼はバツイチだし、それほど結婚したいわけじゃないみたい。私も仕事が楽しいし、今の生活スタイルを自分から崩すのもめんどうくさいっていう気持ちがあって。なので、実は妊娠待ちなんです。子供は欲しいと思っているんですよ。でも、彼と結婚しても、子供ができないかもしれない。彼もいい年だし。だったら、結婚する意味あるのかな?って思っちゃうんですよね。私が彼と結婚するとしたら、授かり婚しかないです」(制作会社勤務・28歳)

授かり婚はアリ?ナシ?

1 2