コラム 【もやもや】ドラマ『深夜のダメ恋図鑑』よりダメ度が高い?働く女子のリアルダメ恋エピソード~その2~

「私の中学時代からの友達で、アルコール依存症の男性と付き合っている子がいて。しょっちゅう仕事先でお酒のトラブルを起こして、ケンカしては仕事辞めたりクビになったりで。今は、倉庫で荷物の運搬したり、イベント会場の装置を設営するバイトをしてるみたいなんですけど。その彼、もう40歳近いんですよ。

お酒の飲み方も半端なくて、いつもベロベロみたいなんですけど、彼女曰く、“私には優しいから”って。暴力を振るわないって意味らしいですけど、それって優しいんじゃなくて、普通ですよね?でも、彼女は聞く耳を持ってないみたいだから、私たちも、何か言う気が起きなくて。本人がよければ、いいかって。

その人、3回だか、アルコール依存症を治療する病院にも入院したことがあるらしいんですけど、やっぱり飲んじゃうらしいです。本人曰く、“脳がアルコールが体内にないと判断すると無理やり作り出そうとして、癲癇の症状がでる”らしんですが、そんなこと、あるんですかね?でも彼女はそれを信じていて、彼、かわいそうでしょっていうんです。本人は止めたいのに止められないんだよって。こっちとしては、知らねーよ、なんですが。

先日、その彼がバイクで事故を起こしたんです。そのときもお酒を飲んでいたらしく、免許取り消しになって。実際に私が会ったとき、本人、さすがに反省してたように見えたんです。でも、彼女に対する事故報告の第1声が“罰金で30万円を払わないといけないから、借りていたお金は返せない”だったって聞いて、唖然としました。反省してないなと。そもそも、お酒乗ってバイク乗るなんて、凶器じゃないですか。思わず、“人を殺す前にあんた1回死んだ方がいいと思うよ”って言っちゃったんですけど、さすがに言いすぎでした……」(広告会社勤務・36歳)

☆☆☆

DV、借金、無職、アルコール依存症……。年を重ねるにつれ、ダメ恋の沼はどんどんディープになってきます。抜けようと思って足を動かすと、さらに埋まってしまうという事態も多々あります。

『深夜のダメ恋図鑑』には、ダメ男しか引き寄せない自分に何か原因があると思わないの?と通りすがりの男に上から目線で言われ、「言ってることはごもっともですが、あんた、何様?っていうか誰?」と啖呵を切るシーンがあります。そう、ダメ恋にハマる多くの女子は自分にダメ男を引き寄せる何かがあることなんて、年をとった分わかっているんです。それは優しさだったり世の中こんなもん、という諦めだったり。誰かしら何か欠点はあるものだ、と悟ったり。夢見てないだけよっぽど堅実ともいえますが、くれぐれも、不幸を進んでしょいこまないように。辛いのが普通だと思わないように。人生1度きり、しかも、思ったほど長くはありません。

「彼氏の世話をしたり気遣ってやらなきゃいけないと思うと、仕事でヘトヘトで癒されたいときほど彼氏にだけは会いたくない」という女子も。

1 2