【もやもや】「いいね!」が押せない……秋の結婚式シーズン、ウエディングハイの友達にもやつく独身OLが急増中!?~その2~

【もやもや】「いいね!」が押せない……秋の結婚式シーズン、ウエディングハイの友達にもやつく独身OLが急増中!?~その2~

深まりゆく秋とともに増幅していく、ウエディングハイな友人たち。その2では、引き続きあずき総研が独身アラサーとアラフォーに聞いた「呆れたウェディングハイ状態」を紹介します。

「いいね!」したくないならしなくていいんじゃない?~その1~はコチラ

☆☆☆

「大学時代からの付き合いの女友達が結婚することになったんですが、その挙式日が連休の真ん中だったんです。ちょうど私、連休の前後で有給をとって、彼氏と海外旅行をする予定を立てていたんですよ。でも、さすがにそれは言えず、みんなでプレ祝いで集まったときに、“どうしても仕事の都合でお式には出席できないから、お祝いだけさせて”とご祝儀として3万円をお渡ししたんです。そしたら彼女、いきなり号泣。“親友の結婚式より大切な仕事ってなんなの!”ってギャンギャン責められました。確かに、親友には間違いないし、私も礼は尽くしたつもりだったので、どうしてそこまで言われるのか、正直わからなかったし、ウンザリしました。

結局、ちょっと喧嘩っぽくなったまま、私は彼女の式には参列しなかったんですが、旅行中もなんだか楽しい気分にはなれず……。私が結婚するとしても、彼女を呼ぶのはイヤだなぁと思ったり。でも、そもそも、連休の中日に挙式を設定する方がおかしくないですか?」(IT関連会社勤務・30歳)

「結婚が決まった友達から、披露宴の余興で『部屋とYシャツと私』を自分たちのエピソードを混ぜて替え歌にして歌ってってLINEが来たのが、本当にイヤでした。私、歌はうまいほうですけど、なんかあの歌ってちょっと私の結婚の価値観と違うんですよね……。なので、“別の歌ならいいけど、それはちょっと……”ってやんわり断ったんです。そしたら、“なんで?私の披露宴なんだから、私が歌ってほしい歌を歌うのが当然でしょ?”から始まって、“祝福してくれないの?”“人でなし”と罵倒されまくり……。しかも、歌詞は“私たちふたりのエピソードをいちばんよく知ってるのは〇〇ちゃん(←私)だから、作ってよ”って。まじか……と思いました。

いや、最終的にはやりましたよ。歌詞も簡単ながら作りましたし、歌いました。会場のみなさんからも拍手もいただきましたけど……。なんか、結婚前の女の精神状態のヤバさを痛感して、疲れました」(広告会社勤務・32歳)

「私の友達って、けっこうインスタグラムの投稿をFacebookにリンクさせている人が多いんです。つまり、インスタでもFacebookでも同じ投稿が見られるってことなんですけど。で、結婚が決まった友達が、インスタで“ウエディングドレス選びで迷っています。どれがいちばんかわいいか、みんなの意見を教えてください”ってドレスを着た本人の画像を4枚、インスタグラムに投稿したんです。ウエディングドレスなんて、本人がいいと思ったらそれでいいじゃないですか。もう、“かわいい”とか“キレイ”とか“似合う”とかっていうコメント待ちなことが見え見え。実際、みんな、全部似合う!とか、全部かわいい!とかいうコメントばっかり。

でも、ウエディングドレスなんて、白だし、誰が着たってかわいいものじゃないですか。それを着て“かわいい”の言われ待ちなんて、ショボすぎると思ってスルーしてたんです。でも、当然Facebookにも上がってきて。はぁ……って思いました。他の人に“いいね!”つけちゃうと、私がFacebook見てるのがバレちゃうので、そっちも静かにスル―。そしたら、個人のLINEアカウントに直接“どれがいいと思う?”って画像が4枚届いて……。“いいね!”押してない友達全員に送ってるんだとしたら、そうとうなメンタルだな、と。結婚すると女は変わるっていいますけど、結婚前から女は変わるんですね」(不動産会社勤務・29歳)

さらにめんどくさい、拗らせ女子のウエディングハイ

1 2
アプリ 金運 恋愛講座 アラフォー 時短 その1 運勢 アラサー 浮気事件簿 占い 貧困女子 不倫 恋愛運 婚活 結婚 浮気 恋愛 キャリア 美人探偵 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。