コラム ペ・ドゥナ×コン・ユによるSFサスペンスミステリー! 韓国ドラマ『静かなる海』で描かれる人間の業

こんにちは、テレビウォッチャーで、ライター・エディター・コラムニストのかわむらあみりです。Suits womanでテレビをテーマにした連載コラムを書いています。

今回は、韓国ドラマ『静かなる海』(Netflix)をご紹介します。

ペ・ドゥナ演じるソン・ジアン博士が握る秘密の鍵

月面での重要任務を担当する精鋭チーム11人。 Netflixシリーズ『静かなる海』独占配信中

2021年12月24日からNetflixで世界同時配信がスタートしたばかりの『静かなる海』は、月面で廃墟となった研究施設から、謎のサンプルを回収する任務を受けた精鋭部隊の姿を描く、SFサスペンスミステリー。

月面でいまや廃墟となった渤海基地研究ステーションで起こった事故の隠された真実を暴こうと心に決めて任務に参加する、宇宙生物学者のソン・ジアン博士役にペ・ドゥナさん、限られた情報で重要任務を成し遂げなければならない精鋭チームのリーダー、ハン・ユンジェ役にコン・ユさんという、実力派ふたりによるW主演作です。

ハン・ユンジェ隊長(コン・ユ)とソン・ジアン博士(ペ・ドゥナ)。 Netflixシリーズ『静かなる海』独占配信中

ソン・ジアン博士を演じるペ・ドゥナさんは、モデル活動を経て、1999年に日本映画『リング』の韓国リメイク版『リング・ウィルス』の貞子役で女優としてデビュー。翌年、ポン・ジュノ監督の長編デビュー作『ほえる犬は噛まない』で主人公を演じ、韓国で人気を獲得しました。

日本では、2009年の是枝裕和監督の映画『空気人形』で主演し、第33回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。今後も、公開が控える是枝監督初の韓国映画『ブローカー(仮)』の出演が決まっている、ペ・ドゥナさん。同作では、ソン・ガンホさんやカン・ドンウォンさんといった韓国を代表する俳優や、韓国で大人気のシンガーソングライターで女優のIU(アイユー)さんなども出演するので、日本での公開が待ち遠しいところ。

対立することの多いユンジェ隊長とジアン博士らの結末は? Netflixシリーズ『静かなる海』独占配信中

『静かなる海』でのぺ・ドゥナさん演じるソン・ジアン博士は、任務に入る前から、疑念と不満が満載の人物。それもそのはず、5年前に多くの研究員らとともに亡くなった姉の存在、そして姉が残していった“あるメッセージ”について、謎を解き明かそうと強い決意を胸に秘めているのです。

でも、事前に聞かされていた情報と、実際に基地に着いてからの状態が食い違い、とまどうメンバー。奇妙な状況のなか、死因不明の死体を発見し、ざわつくのです……。ど、どうなるのー!? いったい、隠されている事実はなんなのか? ヒヤヒヤしながらその後の展開に引き込まれてしまいます。

次第に、ジアン博士だけではなく、それぞれの思惑がありながら集結した、精鋭チームのメンバーたちの行動にもバラつきが表出。そんなメンバーたちと時にぶつかりながらも、キッパリとルールを決断し、潔く行動を促すのは、コン・ユさん演じるリーダー、ハン・ユンジェ隊長です。

基地内を探っていくジアン博士たち。次第に明かされる秘密とは? Netflixシリーズ『静かなる海』独占配信中
1 2