オンライン飲み会やグループで使える!オンラインコミュニケーションサービスあれこれ

オンライン飲み会やグループで使える!オンラインコミュニケーションサービスあれこれ

大人気のオンライン会議サービス「Zoom(ズーム)」を使って、飲み会やランチを楽しむ人が増えているのが話題になっています。Zoom以外にもコミュニケーションをメインにしたサービスも登場していて、目的にあわせた使い分けもできるようになってきました。どんなサービスがあってどんな使い方ができるのかをここではご紹介います!

オンライン飲み会もポピュラーになってきましたよね。

少人数のグループで入れ替わりながら楽しむ・REMO

・REMO
https://remo.co/

「REMO(レモ)」は大人数で参加しながら少人数のコミュニケーションも楽しめるという独特のサービスを提供しています。イメージとしては小さなテーブルが並ぶパーティー会場のような感じで、メインで話をする人の話を聞きながら、それぞれテーブルに分かれて話もできるという仕組みになっています。テーブルの移動は自由にできて、チャットを使ったダイレクトメッセージも送れます。たとえば、グループに分かれてクイズ大会をしたり、ワークショップでアイデアを考えるという時に使えそうです。

サービスはバーチャル会議とオフィスの2タイプがあり、チャットやホワイトボード、参加者への一斉メッセージなどいろいろな機能が用意されています。スペースの運営はホストがコントロールする必要があり、14日間の無償期間中は最大100人まで、各テーブルは6人まで参加できます。有料コースは月額50ドルから設定されていて、イベントの開催数やテーブルに参加できる数などはコースによって変わります。

サイトは英語のみで、使い方にクセがあるので、スムーズに運営するにはホストにある程度のスキルが必要なところもあります。また、誰でも参加できるバーチャルイベントも開催されていますが、英語のみで時間も日本から参加する場合は深夜になることが多いようです。これから利用者が増えればサービス内容も変わってくるかもしれないので、まずはどこかのイベントに参加するか、仲間を集めてお試ししてみるのがいいでしょう。

バーチャルのイベントやオフィスをイメージした「REMO」は少人数でのコミュニケーションも楽しめる。

ホスト不要でいつでも集まれる手軽さが人気・Spatial Chat

・Spatial Chat
https://spatial.chat/

一部の間で”スペチャ”と呼ばれるほど人気を集めているサービスです。「Spatial(空間)」+「チャット(おしゃべり)」という名前のとおり、バーチャル空間で気軽に集まってコミュニケーションをするのを目的に作られていて、ホスト役を決めたり、アプリをダウンロードする必要もなく、無料で作ったスペース(URL)に誰でも簡単に参加して使うことができます。スペースを作るのも簡単で、サイトにある「Create Space」をクリックしてメアドとスペース名を登録するとURLが送られてきて、使用期限は無しで50人までなら自由に出入りできます。

参加者は丸いアイコンで表示されて近い人同士で話ができます。アイコンは位置を自由に移動できて、ナイショ話がしたい時はみんなから離れて会話するといったこともできます。他にも背景の画像を変えてオリジナルのスペースらしさを演出したり、YouTubeのコンテンツを流してみんなで見たり、いろいろなアレンジも楽しめます。

サイトは英語のみでマニュアルもありませんが、入室する時にカメラとマイクを設定するだけでメニューはわかりやすく、使い方もすぐに慣れます。参加者を制限するパスワードやホストの管理機能は無いので、イベントや会議にはやや不向きですが、テレワークの合間にちょっとおしゃべりする休憩室のように使うぐらいはできそう。URLはいくつも作れるので、いろいろ使い分けしてみるのもいいでしょう。お試しができる「Try Me」というスペースもあるので、そこで偶然の出会いができるカモ?!

「Spatial Chat」はとにかくシンプルで会話をメインに楽しみたいという場合にぴったり。

1 2
恋愛講座 貧困女子 美人探偵 マッチングアプリ 結婚 運勢 セカンド 浮気 アラサー アラフォー 占い 婚活 キャリア 浮気事件簿 その1 恋愛 アプリ 不倫 金運 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。