堅実女子のための家電の選び方 Vol.4  年末に向けて大掃除の準備! 働き女子にぴったりの掃除機は、スティック? キャニスター型?

堅実女子のための家電の選び方 Vol.4 年末に向けて大掃除の準備! 働き女子にぴったりの掃除機は、スティック? キャニスター型?

「ずっと使い続けている家電、まだ使えそうだけれどいつ買いかえればいいの?」「最近の便利な家電でお薦めは?」……そんな堅実女子の皆さんに、絶対に失敗しない家電の選び方を教えちゃいます!

家電ライターとして活躍している倉本春さんに、気になる家電の買い替え目安や選ぶポイントなどをお聞きしました!

アイロン編はコチラ ドライヤー編はコチラ 加湿器編はコチラ

倉本春さん……白物家電を中心に、ガジェットなどの記事も執筆する家電ライター。実際に製品を使用・検証するレビュー記事が得意。 

掃除機を選ぶなら、吸引力?使いやすさ?

年末の大掃除に向けて、準備を始めていますか?

ハロウィンが終わり、いい夫婦の日が終わり、気が付けば、もうすぐ年末。忙しいアラサー女子にとって、年末はまとまった時間を使って大掃除をする絶好のチャンス!そんな時に、頼りになる掃除機はどのように選べばよいのでしょうか?

「掃除機は、大きくわけるとコードレス、コード付きの2タイプ。さらに、キャニスター型とスティック型の2タイプ。そして、紙パック式とサイクロン式の2タイプに分類できます。最近では、スティックにハンディクリーナーが合体した2way方式の“スティッククリーナーも人気です。すべての家電に言えますが、それぞれにメリット、デメリットがあるので自分の生活スタイルにあったものを選ぶようにしてください」

色々と種類がある掃除機ですが、働く堅実女子は何を選べばハズレがないでしょうか?

「ここ最近、掃除機の種類ではコードレスキャニスター型の製品が増えてきています。コードレスキャニスター型の特徴は、なんといっても手元が軽い! そのため、エアコンのフィルターや棚の上など、上の方の掃除が簡単にできます。最初の1台に選ぶのなら、コードレス式のスティック型かキャニスター型で決まりです。とくに部屋が狭いなら、場所を取らないスティック型が一番です。気になるロボット型の掃除機ですが、普段の掃除はロボット型、土日はしっかりキャニスター型を使って掃除と用途で使い分けるならOK。反対に、あまりお勧めではないのがハンドクリーナー型。基本的にハンドクリーナー型はテーブルや車内掃除などちょこっとした掃除に使うことが多いです」

ゴミってサイクロン式が良いの?紙パックが良いの?

1 2 3
金運 婚活 不倫 結婚 占い 美人探偵 運勢 アプリ 浮気事件簿 キャリア アラサー 恋愛 セカンド 恋愛運 時短 浮気 恋愛講座 その1 アラフォー 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。