堅実女子のための家電の選び方 Vol.5  働き女子の朝を彩るキッチン家電&冬におすすめ美容家電は?

堅実女子のための家電の選び方 Vol.5 働き女子の朝を彩るキッチン家電&冬におすすめ美容家電は?

「ずっと使い続けている家電、まだ使えそうだけれどいつ買いかえればいいの?」「最近の便利な家電でお薦めは?」……そんな堅実女子の皆さんに、絶対に失敗しない家電の選び方を教えちゃいます!

家電ライターとして活躍している倉本春さんに、気になる家電の買い替え目安や選ぶポイントなどをお聞きしました!

アイロン編はコチラ ドライヤー編はコチラ 加湿器編はコチラ 掃除機編はコチラ

倉本春さん……白物家電を中心に、ガジェットなどの記事も執筆する家電ライター。実際に製品を使用・検証するレビュー記事が得意。

朝を充実させるのに必要な家電って何?

せっかくのオーブンレンジ。レンチンしか使わないのはもったいない!

毎朝、きちんと朝食を食べていますか? 働き盛りの堅実女子にとって、朝は貴重な時間。そんな朝時間を優雅にしてくれるのが、電子レンジやオーブン、コーヒーメーカーというような家電たち。

毎朝の手軽な食事として重宝するのがトーストですが、本当に美味しいパンを焼くにはどうすればよいのでしょうか?

「スペースの関係で、トースターやオーブンがないために、オーブンレンジをトースター替わりにしている人って多いと思うんです。オーブンレンジをトースターとして使おうとすると、余熱時間がかかります。パンを美味しく食べたい場合には、すぐに温められるグリル系を使った方がいいです。なぜなら、パンは時間をかけて焼けば焼くほどまずくなるんです……。本当はトースターよりも、魚焼きグリルでパンを焼くと一気に表面を焼けるので、美味しいんですよ!一気に焦げ目をつける火力がポイントです。でも忙しい朝に毎日できないですよね。そこで、トースターが手軽さと美味しさを兼ね備えていると思います」

トースターやオーブンによって、パンの味は変わったりするのですか?

「バルミューダの『スチームトースター』で焼いたパンは、本当に美味しかったです。とくにチーズトーストは最高でした。クロワッサンも美味しいです。ただ、バルミューダは甘みのあるパンなど、素材によっては焼きムラが出やすいです。あと、水を入れるのが忙しいときには面倒くさいのと、水を入れる部分が洗えないので、気になる人は現物を確認した方がいいです。

シャープのウォーターオーブン専用機『ヘルシオ グリエ』ですが、過熱水蒸気式なので、惣菜のコロッケとか揚げ物とかの温め直しが美味しいです。

油で揚げない揚げ物ができることで話題のコンベクションオーブンですが、トーストが4枚焼けるものはどうしても置くスペースを取ってしまうので、毎朝食パンを焼くだけに使うだけならおすすめしないですね。でもたまにクッキーやケーキなども焼きたいというならよいと思います。でも、クッキーやケーキなども焼きたいというなら、いいと思います。トースターとして買うのなら、トースター専門器が一番。自分の食べる枚数ぎりぎりの大きさがおススメです。トースターは、庫内を小さくすればするほど、熱の周りが早いので、美味しいトーストが早くできます」

優雅な朝にドリップ式コーヒーを一杯いかが?

1 2 3 4
結婚 セカンド 時短 不倫 恋愛講座 浮気事件簿 アプリ アラサー 美人探偵 運勢 恋愛 その1 アラフォー 占い iPhone 浮気 金運 恋愛運 貧困女子 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。