電車の中のスマホセキュリティーは大丈夫!? 「AirDrop痴漢」にご注意を

電車の中のスマホセキュリティーは大丈夫!? 「AirDrop痴漢」にご注意を

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

密室になる電車内でのスマホ使用には注意しましょう。

いつも通りに電車でスマホをいじっていたら、突然画面にわいせつな画像がポップアップ……。そんな事例が、ここ最近話題になっているのをご存知ですか?「AirDrop痴漢」とも呼ばれ、ニュースでもたびたび取り上げられています。そこで今回は、このような被害に遭わないために、どのようなことに注意すべきなのかをご紹介します。

わいせつな画像を送りつける、AirDrop痴漢とは?

AirDropとは、Wi-FiやBluetoothを使って、写真や連絡先、位置情報などをiPhone同士で素早く共有し合える機能。友達同士で写真を撮り合って、その場で素早く交換!なんてときにも、とっても便利なのです。

しかし、そんな便利な機能でも、悪意のある第三者によって悪用されてしまうケースもあります。電車内などの密室で、周囲でAirDropをオンにしているiPhoneユーザーに向けて、勝手に画像を送りつけるというものです。

身に覚えのない相手から突然写真が届いたら、すぐに「辞退」をタップ。

AirDropで画像を送る場合、画像を選択して共有ボタンをタップ。すると、中央部分に周囲でAirDropをオンにしているiPhoneの名前が表示されます。このiPhoneの名前やアイコン画像で判断して、女性に向けて画像を送るというのが手口のよう。わいせつな画像を送りつけて、その反応などを見ているようです。

この画面を開いて初めて、自分がAirDropをオンにしていることに気づく人もいるかもしれません。

約9mの距離内であれば、AirDropで画像を勝手に送りつけることができてしまうので、密室状態の電車内などはとくに注意が必要です。

1 2
貧困女子 金運 恋愛講座 アラサー 不倫 恋愛 結婚 占い アプリ 浮気事件簿 セカンド キャリア その1 運勢 美人探偵 時短 アラフォー 浮気 婚活 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。