iPhoneにたまった写真を効率的に整理&検索する3つのコツ

iPhoneにたまった写真を効率的に整理&検索する3つのコツ

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

写真の整理は、月に1回ほど定期的に行うのがベスト。

iPhoneで写真を撮影すると、ついつい撮り過ぎてしまうもの。気づいたら、あっという間にカメラロールが同じような写真でいっぱい……なんてことはよくあります。そこで、こまめにiPhoneのカメラロールは整理するのがおすすめ。そうすれば、写真を見たり探したりするときにもスムーズです。今回は、効率的な写真の整理術と検索方法をご紹介します。

<その1>いらない写真は指でなぞって一気に削除!

写真を整理するには、まずはいらない写真を削除することからはじめましょう。カメラロールを開いて、右上の「選択」をタップし、削除したい写真を選択します。

一枚ずつタップして選択することもできますが、一気に削除したい場合は、指をなぞるように動かすと、写真を一気に選択することができます。

指で写真を一気になぞると、まとめて選択ができます。

選択し終わったら、右下のゴミ箱マークをタップします。

ここで写真を削除すると、iCloudの写真からも削除されます。

もし、同じ日に撮影した写真をすべて削除したい場合は、日付の右にある「選択」をタップすれば、その日に撮ったすべての写真が選択されて簡単に削除ができます。

日付ごとに写真を削除する場合は、日付横の「選択」をタップ。

もし、間違って削除してしまった場合は、写真をカメラロールに戻すことができます。「アルバム」のページを開いて、下へスクロールし、「最近削除した項目」をタップします。

「最近削除した項目」をタップすると、削除した写真が表示されます。

戻したい写真を選んだら、右下の「復元」をタップして、カメラロールに戻すことができます。ただし、最大で40日間しか残らないので、戻したい場合は早めに操作をしましょう。

1 2 3
美人探偵 結婚 浮気事件簿 恋愛 金運 セカンド 占い アラサー 貧困女子 浮気 派遣 婚活 アプリ 不倫 恋愛運 iPhone アラフォー 運勢 時短 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。