iTunesが終了すると、音楽ダウンロードはどうなるの?購入済みの音楽は?気になるギモンを解説!

iTunesが終了すると、音楽ダウンロードはどうなるの?購入済みの音楽は?気になるギモンを解説!

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

Appleは、次のMac OSに「iTunes」を搭載しないことを発表しました。でも、突然の終了宣言をされても、これからはどのように音楽や映画を楽しめばいいの? 今までダウンロードした音楽はどうなるの?と、不安になってしまう人も多いはず。そこで今回は、テクニカルライターの太田百合子さんに、iTunes終了後の機能についてお聞きしました。

すでに購入済みの音楽や映画などは、今後も問題なく再生することができます。

■iTunesが3つのアプリに分割されるだけ!

iTunesは、音楽や映画などをダウンロードして再生したり、端末同士の同期や共有などができるAppleの基本機能。iPhoneやMacを使っている人なら、誰もが使ったことはあるのではないでしょうか。しかし、音楽の定額配信サービス「Apple Music」が登場したり、iCloudでのバックアップが主流になるなど、最近はiTunesを使う機会が減ったという人もいるのでは?

Appleが先日発表した内容によると、次のMac OSには、iTunesが搭載されないことがわかりました。では、これまでiTunesで利用できたサービスはどうなるのでしょうか?

「秋にリリースされる新しいMac OSにiTunesが搭載されないという発表内容ですが、アプリが分割されるという話だけで、サービス自体がなくなるというわけではないので安心してください」(太田さん)

これまでiTunesで利用してきた機能は、今後は「Apple Music」「Apple TV」「Apple ポッドキャスト」の3つのアプリに分割されるそう。具体的には、音楽やミュージックビデオは「Apple Music」で、映画やテレビ番組は「Apple TV」、そして音声は「Apple ポッドキャスト」で利用することができます。

ただし、Windows向けのiTunesは、今後も利用ができるようです。

■これまで通りに音楽のダウンロードもできる!

音楽に関するすべての機能は、これからは「Apple Music」で行ないます。「Apple Music」といえば、定額の音楽配信サービスとして知られていますが、ここで気になるのが、これまで購入したダウンロード済の音楽などはどうなるのか、ということですよね。

「今後もこれまで通りに音楽のダウンロードはできますし、ダウンロードしてある音楽も引き続き『Apple Music』のアプリで楽しめますよ。アプリが変わるだけで、これまでと何も変わりません!」(太田さん)

これまで購入してダウンロードした曲は、問題なくこれからも聴くことができます。今後は「Apple Music」アプリの中に、購入した音楽やiTunesで作成した音楽プレイリストが追加されるようです。

また、アプリのサイドバーには「iTunes Store」が備わり、音楽の購入も引き続き利用できます。「Apple Music」に移行されるということは、定額配信サービスを利用しなくてはいけないの?と思いがちですが、これまでと同様に好きな音楽だけを購入して楽しむスタイルでも問題なさそうですね。

1 2
アラサー 恋愛 時短 美人探偵 iPhone アプリ アラフォー 貧困女子 結婚 婚活 占い 恋愛講座 運勢 浮気 浮気事件簿 不倫 セカンド その1 恋愛運 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。