画面が割れちゃった、タッチの反応が悪い…など、スマホの画面に関する悩みあれこれを解決!

画面が割れちゃった、タッチの反応が悪い…など、スマホの画面に関する悩みあれこれを解決!

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

画面が割れてしまった、画面タッチの反応がイマイチ、たまに画面がぼんやりして見える……など、スマホの画面にまつわる悩みはさまざま。不便を感じても、決定的な故障でなければ、そのまま使い続けてしまう人も多いものですが、快適で安全に使うためにも不具合は解決しておきましょう。そこで今回は、画面にまつわる3つの悩みを解決します。

<画面のお悩み・その1>画面が割れてしまうと、どんなデメリットがある?

指をケガする以外にも、実はさまざまなデメリットがあります。

スマホを落として画面が割れてしまうと、がっかりする人も多いでしょう。修理代はけっこう高額になるし、新品ならなおさらショックですよね。ちょっとだけのヒビ割れだけだと、そのまま使い続けている人もよく見かけますが、実は使い続けることによるデメリットがいくつかあります。

■画面の割れた部分で指をケガしてしまう
■割れただけでなく、タッチ操作が不能になってしまう
■割れた画面から水分や汚れが本体内部に入り、本体自体も壊れてしまう
■服やバッグなどに引っかかってしまう
■寝ながら操作しているときに、細かな破片が落ちてくる
■見た目が悪い

このように、デメリットが意外と多いことがわかります。もし、スマホを落としてしまって画面が割れたら、できるだけ画面に触らずに早めに修理に出すのがおすすめです。また、画面が割れないために、ガラス素材の保護フィルターを貼っておく、しっかりとしたスマホケースを普段から使うなど、破損をできるだけ予防することが大切です。

<画面のお悩み・その2>画面タッチの反応が鈍くなったら、どうしたらいいの?

冬場はとくに、反応が鈍くなるそう。ハンドクリームでこまめに保湿を!

スマホを指で操作していて、「なんとなく最近、反応が鈍いな……」ということはありませんか?実は、そんなトラブルは冬場によく起きるのだそう。スマホの画面は「静電容量方式」のタッチパネルが使われていますが、冬場の乾燥している時期にスマホをポケットなどに入れていると、スマホのガラス部分の帯電がいつもより多い状態になり、タッチパネルが反応しずらくなります。もちろん、冬場ではなくても反応が鈍くなることも。そんな時には、いくつか試してみるといいでしょう。

■指が乾燥しないように、保湿するようにする
■ディスプレイのオン・オフをしてみる
■腹の指でしっかり触るように心がける
■スマホの専用クリーナーなどで画面をきれいにする
■保護シートが劣化していたら、取り替えてみる
■アプリをすべて終了させ、スマホ内のキャッシュを削除する
■まったく反応しないようなら、強制終了を試してみる

指を保湿してみたり、ディスプレイのオンオフ、画面をクリーニングしてみるなど、今すぐできることもたくさんあります。まずはこれらを試してみて、それでも改善しない場合は、保護シートの交換をする、もしくは近くのスマホショップに相談に行きましょう。保護シートは長く使っていると、一部が浮き上がってきたり、汚れが侵入してタッチ操作がうまくできなくなる場合があるようです。

1 2
その1 時短 金運 婚活 浮気 アラサー アラフォー 恋愛運 占い キャリア 運勢 浮気事件簿 貧困女子 美人探偵 不倫 恋愛講座 セカンド 恋愛 アプリ 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。