2020年に「5G」のサービスがはじまると、私たちの暮らしはどう変わる?

2020年に「5G」のサービスがはじまると、私たちの暮らしはどう変わる?

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(https://www.iphonejoshibu.com/)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

 

「5G」の商用サービスは、2020年の春に開始される予定です。

お悩み
最近、「5G」という言葉をよく聞きますが、このサービスがはじまることで、私たちの暮らしにどんなメリットがあるのでしょうか?

2020年の春頃にサービスがスタートすると言われている、次世代ネットワーク「5G」。このサービスがはじまることで、実際に私たちの暮らしにどのような影響があるのでしょうか。今回は、女子でもわかりやすいように解説します。

超高速・大容量で、今まで以上に快適なスマホライフ!

「5G」は、今私たちが使っている「4G LTE」より100倍近いスピードに。

携帯電話やスマートフォンを使用するために不可欠なモバイル通信ネットワークは、1980年頃からサービスが開始され、実は10年ごとに大きく進化しています。

1980年に登場したアナログ式の自動車電話やショルダーフォンが「1G」、ポケベルやPHSが登場した「2G」、世界標準となりインターネットが接続できるようになった「3G」、さらに高速化が進みスマートフォンのためのネットワーク技術となる「4G LTE」など、ここ40年で新世代の通信規格が次々と登場しています。

そして、2020年に登場するのが、第5世代移動通信システムと言われる「5G」。その大きな特徴は、「超高速」「大容量」「大量接続」「低遅延」であり、データのダウンロードや動画視聴、コンテンツの配信をより速くスムーズに行なうことができます。これは、現在私たちが使用している「4G LTE」と比べると、100倍近くのスピードになるとか!

また、データの通信がスピーディーに行われるだけではなく、大容量通信や大量接続が可能になることで、たとえば街中のセンサーやスマートフォンなどのデバイスによって情報が集められ、それが分析されて、手元のスマートフォンでよりリアルタイムでバスや電車の位置情報や混雑状況、また気象情報などを確認することができるように。つまり、都市や街全体がデジタルで管理できるようになることが期待されるのです。

1 2
恋愛講座 アラサー 浮気 婚活 セカンド アプリ 不倫 貧困女子 キャリア 占い その1 運勢 浮気事件簿 時短 アラフォー 恋愛運 美人探偵 恋愛 結婚 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。