イルミネーション撮影にも使える!夜景や人物をキレイに撮るコツをマスター

イルミネーション撮影にも使える!夜景や人物をキレイに撮るコツをマスター

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(https://www.iphonejoshibu.com/)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

どれも「HUAWEI nova 5T」を使って撮影。

 

 

スマホで夜景を撮ってみても、目で見るのと同じようにキレイに撮影ができなくてがっかり……そんな悩みを持つ方も多いでしょう。夜景撮影はスマホの性能によるところも大きいですが、ちょっとしたテクニックで印象的な写真にすることができます。そこで、写真家の内田ユキオ氏に夜景撮影や人物撮影のコツを教わりながら、長谷寺で行われた撮影会に参加してきました。

夜景モードやフィルターをフル活用しよう!

スマホの通常モードで夜景を撮っても、全体的に暗い写真になったり、いまいちパッとしない写真になることは多いもの。さまざまな夜景アプリも出回っていますが、それを使ってもキレイに撮影できないこともあります。

最近発売されている機種は、夜景撮影に強いものも登場していますよね。お持ちの機種に「夜景モード」があれば、その機能を使って、なるべく脇をしめてしっかりと構えて撮影することが大切だとか。

今回の撮影に使わせていただいた「HUAWEI nova 5T」は、手持ち撮影でも手ブレをしっかり補正してくれる「夜景モード」が搭載されています。

夜景に強い機種を選ぶのも、一つの手です。

iPhone XSと夜景撮影を比べてみると、これだけ明るさに違いがあるのだとか。三脚などを使わなくても、手で持って構えるだけでこんな夜景撮影ができるのは魅力ですよね。

今回の撮影に使わせていただいた機種はコレ!

「HUAWEI nova 5T」

アウトカメラには、超広角カメラ・メインカメラ・被写界深度測定カメラ・マクロカメラの4つのレンズを搭載。夜景モードや超広角の写真を簡単に撮影することができ、ボケ感のある写真も得意。4800万画素までの大きなデータで撮ることができます。

また、12月はイルミネーションも美しい季節でもあります。イルミネーションを撮るときにぜひ試してもらいたいのが、プロモードなどを使ったホワイトバランスの調節。内田氏によると、ホワイトバランスを調節することで、イルミネーション写真もずいぶんと雰囲気が変わるのだとか。

青っぽい写真はクールな印象、赤っぽい写真は温かみが感じられます。

プロモードでホワイトバランスを手動で調節できれば、全体的に青っぽいイルミネーション写真は、クールでかっこいい印象に。逆にオレンジっぽい写真は、温かみのある印象になります。自分の好みに合わせて、ホワイトバランスを調節してみるのもいいですね。また、フィルターを使って雰囲気を変えるのもおすすめです。

長谷寺のライトアップを撮影してみました!

撮影会当日はあいにくの雨模様でしたが、長谷寺の観音堂がブルーにライトアップされ、境内は幻想的な雰囲気に。これは、ぜひともスマホにおさめておきたいところです。今回使用させていただいた「HUAWEI nova 5T」は強力な手ぶれ補正が備わっているので、夜景も明るく撮ることができるそう。

「夜景モード」で撮影。青くライトアップされた長谷寺の観音堂。

観音堂を「夜景モード」で撮影してみると、実際に目で見るよりも観音堂が浮かび上がって写ります。ライトアップされている青色や観音堂内から漏れているオレンジの光も美しく再現されていますね。

ホワイトバランスを調節すると、こんなかっこいい写真にも。

境内を散策していると、斜面にある散策路から下を眺めることも。夕暮れ時のタイミングでしたが、ホワイトバランスを調節してこんな印象的な一枚にすることもできます。瓦の一枚一枚までもが美しく撮れています。

青くライトアップされている園内の滝を撮影。

ホワイトバランスの調節で青っぽく撮影すると、滝のライトアップも幻想的に。目で見るよりも美しく写真に残すことができました。

暗い洞窟内でも、フラッシュを使わずに撮影ができました。

境内には洞窟もあり、中に入って撮影もしてみました。フラッシュをオフにして通常モードで撮影すると、足元にある照明もこんなにかっこよく写ります。

夜の人物撮影は、照明の近くで撮影してみるのも手です。

境内にあったライトアップの照明を使って、人物写真も撮影できました。スマホのフラッシュ機能使うと、正面からの光でどうしても平面的な写真になってしまいますが、照明などを上手に利用して、素敵に人物を撮影することもできます。

1 2
アラフォー 恋愛 その1 アラサー 占い キャリア 浮気 マッチングアプリ 不倫 金運 運勢 アプリ 美人探偵 恋愛運 セカンド 婚活 貧困女子 浮気事件簿 結婚 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。