Amazon Echoユーザーの筆者が、画面付き「Echo Show 5」を使いはじめたら、思った以上に便利だった!

Amazon Echoユーザーの筆者が、画面付き「Echo Show 5」を使いはじめたら、思った以上に便利だった!

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(https://www.iphonejoshibu.com/)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

画面のデザインは数種類から選べます。

「アレクサ、〇〇して」と話しかけるだけで、今日のニュースや天気を教えてくれたり、音楽を流してくれたり、家電の操作までしてくれるスマートスピーカー。最近では、画面付きの商品もいろいろと出回っています。音声だけの「Amazon Echo」を1年以上使ってきた筆者ですが、今回は5.5インチスクリーンが付いた「Echo Show 5」を使ってみました。そこで、今まではできなかったけど、画面が付いたことでより便利になったEcho Showでできることをご紹介します。

時間や天気、ニュースがいつでもサクッとチェックできる!

Echoの場合は話しかけることで時刻や天気を知らせてくれましたが、Echo Showなら、わざわざ声をかけずとも、さまざまな情報を教えてくれます。画面には、常に現在時刻や自宅周辺の天気、ニュースが順番に表示されるので、ちょっと気づいたときに画面を見るだけで簡単にチェックができるのです。

ニュース画面をもっと見たい場合は、画面をタッチするか話しかけます。

例えば筆者の場合、朝食を取りながらニュースを画面でチェックしたり、後片付けや支度をしながら今日の天気を見たりと、“ながら使い”にしています。また、「アレクサ、乗り換え案内を開いて」と言うと、電車の乗り換え案内を検索できます。スマホで検索する時間がない!なんて時にも便利です。

話しかけるだけと言っても、いちいちアクションを起こさないと天気や時刻がわからないのは、Echoでも何となく面倒に思っていました。最初の頃は、まめに話しかけていましたが、だんだんとその回数も減っていき……。でも、Echo Showのように画面に流しっぱなしになっていれば、気が向いたときにチラッと見てチェックができるので、忙しい朝にもぴったりです。

キッチンの近くにおけば、レシピ動画を流してくれる!

Amazon Echoで使いにくさを感じていたのが、料理での使い勝手。調理中のタイマーとしては便利に使っていましたが、レシピを検索するには、音声だけでは限界がありました。

Echo Showの場合は画面があることで、レシピ検索をするのがとにかくスムーズ!今までは、Echoを使わずにスマホでレシピ動画を開き、何度も指で操作しながら調理していました。Echo Showを使い始めてからは、キッチンのそばに置いておき、声だけでレシピ検索から動画再生までできるんです。

レシピ動画を見たい場合は、「アレクサ、DELISH KITCHENを開いて」と言うと、DELISH KITCHENが立ち上がります。「豚肉を使ったレシピを教えて」などと話しかけると、豚肉を使ったメニューが写真で表示されるので、写真からレシピを選ぶことができます。

「DELISH KITCHEN」の他に、「クックパッド」を使うこともでき、こちらは材用や手順を読み上げてくれたり、画面の文字で教えてくれます。どちらが使いやすいかは、お好みですね!

レシピ動画を見ながら料理も楽々!

1 2
婚活 結婚 浮気事件簿 その1 恋愛 運勢 浮気 恋愛運 美人探偵 不倫 恋愛講座 アラフォー マッチングアプリ 金運 貧困女子 アラサー 占い キャリア セカンド アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。