情報収集から健康相談まで!スマホを活用して、新型コロナウイルス対策を

情報収集から健康相談まで!スマホを活用して、新型コロナウイルス対策を

日本でも新型コロナウイルスが猛威を振るいはじめ、大きなイベントが中止になったり、在宅ワークに切り替える企業が増えたりと、日常生活にさまざまな影響が出てきています。不要不急の外出を控えているという人も多いのではないでしょうか。そんな時だからこそ、できるだけ正確な情報を手に入れたり、心配事を解消したりするのに、スマホを上手に活用してみましょう。

スマホ本体もウイルスがつきやすいので、こまめに除菌するのもおすすめです。

信頼できるサイトをチェックして、正しい情報を見極める!

「トイレットペーパーが品薄になるかも」といった、誤った情報がTwitterで拡散されることによって、店頭からトイレットペーパーが消えてしまうなどの混乱が起こっています。こういった噂をすべて鵜呑みにせず、正しい情報を常に確認するようにしましょう。

素早く情報を得ることができるTwitterはとても便利ですが、間違った情報が拡散してしまう危険性があるのも事実。そこで、省庁や市区町村などの公式サイト、新聞やニュースなどを検索して、正しい情報を見極めるようにしましょう。噂があっても、自分で再度調べてみたり、出どころが確かでない情報は簡単にリツイートしないことも大切です。

「東京都新型コロナウイルス感染症 対策サイト」などをチェックしましょう。

GoogleMapで混雑状況を把握して、人混みを避ける!

屋内で混雑している場所はできるだけ避けたいところですが、だからと言って、どこにもいけないのはストレスが溜まるもの。混雑していない公園へお散歩に行ったり、買い物などに行くときには、混雑状況を事前に把握しておきたいところです。

そこで、GoogleMapが便利!施設名を検索すると、混雑する時間帯をグラフでチェックすることができます。

施設を検索して画面を下から上に引き上げると、詳細ページが表示されます。

グラフを右にスライドさせていくと、曜日ごとの混雑状況も確認できるので、なるべく空いている曜日や時間帯を選んで行くのもおすすめです。

出張など海外旅行予定があれば、「たびレジ」を登録!

新型コロナウイルスが流行していることで、入国制限措置などが発生しています。出張などでどうしても海外に行かないといけないという状況では、何かと不安がつきもの。そこで、外務省の「海外安全ホームページ」をチェックしておきましょう。

海外渡航情報を無料で受け取れる「たびレジ」を事前に登録しておきましょう。

「たびレジ」を渡航前に登録しておくと、最新の安全情報を渡航先でもメールで受信することができます。事前に情報を把握しておかないと、現地でのトラブルにつながることもありますので、最新情報をスマホでこまめにチェックするようにしましょう。

1 2
その1 占い 不倫 アラサー 金運 婚活 恋愛 キャリア アプリ 貧困女子 マッチングアプリ 浮気事件簿 美人探偵 結婚 恋愛運 セカンド 運勢 恋愛講座 アラフォー 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。