【スマホの小ワザ集】知っておくと、ちょっと便利!今すぐ使えるスマホの小ワザ&裏ワザ7

【スマホの小ワザ集】知っておくと、ちょっと便利!今すぐ使えるスマホの小ワザ&裏ワザ7

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第4回目のお悩み:スマホの便利な使い方や技をもっと知りたい!

iPhoneをもっと上手に活用しましょう~!

スマホは、今や私たちの生活には欠かせないツールですよね。歩きスマホや目の疲労など使い過ぎには要注意ですが、やっぱりスマホは便利で楽しい! そこで、今よりもさらにスマホを上手に活用するための、ちょっとした小ワザを知っておきましょう。今回は、筆者が使っているiPhoneをメインにご紹介します。

 

小ワザその1:今出ている画面を保存したいなら、スクショ!

地図アプリで経路を検索したり、乗換案内で行き方を検索した時に、その画面をいちいち開くのって面倒ですよね。そんな時は、スクリーンショットが便利。

iPhoneの場合は、画面右側にあるスリープボタンと、画面下のホームボタンを同時に押して、カシャッと音がしたらOK。画面がそのまま、カメラロールに保存されています。

矢印の2つのボタンを必ず同時に押すのがポイント。

Androidの場合は、電源ボタンと音量の下のボタンを同時に長押しすると、スクショを撮ることができます(※機種によっては異なる場合もあります)。

小ワザその2:バッテリーの節約には機内モードが使える!

バッテリーがピンチ! そんな時には、緊急手段として機内モードを使いましょう。機内モードにすると、メールの送受信やインターネット、通話などはできなくなりますが、本当にピンチの時はバッテリーの節約に効果的。機内モード中に来たメールなどは、オフにすればすぐに届くのでご安心を。

充電の速度を上げたい時にも、機内モードをオンに!

小ワザその3:音量ボタンでシャッターが切れる!

スマホで撮影する時に、画面内のシャッターを押すと、手ぶれしてしまったことはありますか? また、スマホを横にして撮る時にもシャッターが切りにくかったりします。そんな時は、音量ボタンがシャッター代わりに。iPhoneでもAndroidでも、同様に音量ボタンがシャッターになりますよ。

横向きでしっかり構えると、手ぶれ防止に!

ちなみに、iPhoneの付属でついてくるイヤホンもシャッター代わりに。 自撮り棒を使う時などに便利なのです。

1 2 3

プロフィール

女子部JAPAN(・v・)

2010年、かわいくて簡単なiPhoneの説明書『はじめまして。iPhone』の出版を機に「iPhone女子部」を結成。

現在は、iPhoneだけにとどまらず、女子が気になる「初体験」ができる部活型コミュニティ「女子部JAPAN(・v・)」として、全国28,000人の女子部員を対象にWebでの情報配信とほぼ週1でイベント(=部活)を開催中。

占い アラサー 結婚 恋愛 時短 恋愛講座 金運 アプリ 派遣女子 貧困女子 美人探偵 ダイエット 婚活 iPhone レシピ 浮気事件簿 派遣 アラフォー 仕事 CITRUS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!